週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 11日

運命やいかに?

運命やいかに?_d0072855_2330753.jpg
 最上川の岩盤の上の落とし物です。オニグルミの実でしょうか?川沿いにはオニグルミの大木がとても多いのですが、木から落ちら実は、こういうふうに川の流れであちこちに流されていって、その分布を広げていくんでしょうね。この実も更に下流に流れていって、その幸運なオニグルミの木になれるんでしょうか?それともノネズミとかの食料にでもなるのかな?まあ、No one knows. ですが、ちょっと気になります。その近くの小さな芽生えの運命も気になります。(Panasonic DMC-FT1)

by Clearwater0606 | 2009-09-11 23:35 | 水辺の風景 | Comments(2)
Commented by utinopetika2 at 2009-09-12 17:37

確立的にはとても低いのでしょうが、しっかりと、根を下して逞しく育ってほしいところです。
岩盤の上の小さな芽、気になりますね。
Commented by Clearwater0606 at 2009-09-12 20:36
utinopetika2さん、どうもです。今頃は、更に下流の条件の良い岸辺に漂着しているかもしれませんね。そう願っています。

小さな芽も、ちょっと気になりますよね。


<< 透明度の高い水を久しぶりに見たのだ。      ぶんどもだいぶおがってだっけ。 >>