週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
2009年 11月 02日

今日は蛇台蕃山に初登頂してきたのだ。

d0072855_17241643.jpg 今日はちょっと近場の里山山行と言うことで、西風蕃山と蛇台蕃山に登ってきました。昨年の11月2日から山歩きを始めたので、ちょうど一年たったんですね。

さて、西風蕃山は何回か来てますが。蛇台蕃山は今回が初めて。期待が膨らみます。今日はここからスタート。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_17262952.jpg まずは、こんな感じの登山道を登って行きました。(Panasonic DMC-FT1)

最初の目的地である展望台に到着。相変わらず気持ちの良い場所で、遠くまでよく見えました。ここで一休みです。(Panasonic DMC-FT1)

少し歩いて西風蕃山の山頂に到着。(Panasonic DMC-FT1)

更にとても雰囲気の良い登山道を歩いて蛇台蕃山に初登頂成功(まあ、そんなにたいそうなものではありません。)。山頂には「蛇体蕃山」という名称が記載されていましたが、本当はどっちなんでしょうね?ここで、ちょっと一休みです。雑木林に囲まれてとても静かな雰囲気で、かなり贅沢なひと時でした。でも、ここまで来る人はあまり多くないのかな?何となく、そんな感じがしました。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_1731364.jpg 来た道を通って西風蕃山山頂付近まで戻って、今度は別ルートをとって無事下山。下山ルートに大木が倒れて道を塞いでしましたね。要注意ッス。(Panasonic DMC-FT1)

今回もワコールのタイツをはいて行ってみました。膝の痛みは無かったッスね。これはかなり良いのかも知れないなあ。テストは更に続きますデス。

by Clearwater0606 | 2009-11-02 17:45 | 山行 or 野遊び | Comments(10)
Commented by utinopetika2 at 2009-11-02 21:25
今日は山行でしたか。
地形図には蛇台蕃山とありますので、調べてみたら面白いかも知れませんね。
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-02 21:30
utinopetika2さん、お晩です。落葉の季節になってきたので、里山はこれからが本番かな?でも、ちょっと寒かったッス。
Commented by kirageege at 2009-11-02 22:43
おお~っ、昨日じゃなく今日の登山だったんですね (^^)
Clearwaterさん、お晩です。
ワコールの製品、やはりよさげのようですね (^^)
僕は今お金のかからない方法ですが、そこそこ効果があるようです(^^;
こちらももう少し様子を見ないと何とも言えないのですが。
昨日は8時頃から新川川南沢でした。水も紅葉も良かったですよ(^^)
Commented by yossy1904 at 2009-11-02 23:31
ワコールのタイツ、よさそうですね。
これからもレポート、よろしくです。
腰や膝には絶対の自信があったのですが、沢登りでの怪我で今はボロボロ・・。
いいタイツ欲しいなと思いますが、お値段が・・。
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-03 08:11
kirageegeさん、どうもです。ちょっと時間が出来たので、平日に登ってしまいました。流石に静かな山でした。

ワコールのタイツはなかなかの優れもののような気がしてきました。友達にも聞いてみたのですが、評判もなかなか良いようです。

kirageegeさんは新川川でしたか。良いですねえ。最近、私、清流に飢えておりますデス。
Commented by masa_ls at 2009-11-03 08:24
秋の山道良いですね~^^
かさかさと落ち葉を踏みしめる音が聞こえてきそうです
しづかな野山の散歩って好きです^^

↓ 寒くなってきたことでしょうが
今の時期でもやるんですか?凄いです
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-03 08:25
yossy1904さん、どうもです。ワコールのタイツ、良い感じです。歩き方についても、膝に無理がかからないように、自分なりに工夫しているというのもあるかもしれませんが、いずれにせよ、最近は山に行ってもあまり痛みが出てません。優れものかも知れませんね。今後も時々レポートしたいと思います。ただ、確かにお値段はけっこうしますね。
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-03 08:30
masa_lsさん、どうもです。この時期の山道はとても良いですね。おっしゃるとおり、落ち葉を踏みしめながら歩くのはとても気持ちが良いです。近場に(登山口まで車で10〜20分程度です)、良い里山があるので、ちょっとした気分転換にも良いです。

kayakは、装備を充分整えて冬でもやってます。でも、確かにだいぶ寒くなってきましたね。
Commented by miyagi1305 at 2009-11-03 11:00
私もCWXにお世話になっています。
でも夏は暑いのでこれからの季節に活躍ですね。
若い子のようにタイツに短パンとか巻スカート姿ができるといいんだけど。。。
蕃山は奥が深くて楽しめますね。
ふかふかの落ち葉を踏んでの山歩きはより癒される感じがします。
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-03 15:00
miyagi1305さん、どうもです。ワコールのタイツはなかなか良さそうですよね。ちょっと手放せなくなりそうです。

蕃山はかなり楽しめそうです。おまけに自宅から程近いので、比較的短時間で楽しめるのも大きなメリットです。こんなに良い山があるのに、昨年初めて登るまでは、全然意識することなく、ずっとも過ごしていたのはちょっともったいなかったです。

<< 時には落ち葉の敷きつめられた山...      やっぱりJackson Kay... >>