週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 03日

広角単焦点レンズを使ったスナップショットも面白いなあ。

広角単焦点レンズを使ったスナップショットも面白いなあ。_d0072855_18142519.jpg
 今日は、寒かったですねえ。泉ヶ岳も初冠雪だったらしいですね。どうりで寒かったはずですなあ。今日は、山にも川にも行かず、割とのんびりと過ごしました。

 午前中は、kayak道具を洗濯した後、ちょっと駅前の電気屋さんに行って情報収集。その後、ちょっと時間があったんで、駅東の公園を散策。広いし、のんびりしていて良いところでしたねえ。噴水見るのも久しぶりだなあ。思い思いに楽しむ人がいましたね。陽の当たるところはそれなりに暖かかったのですが、日陰にはいるとかなり寒かったッス。

 今日は17mm(full size換算で34mmとなります)の単焦点の広角レンズを装着して、スナップショットの練習。散歩のお供には丁度良いぐらいの画角なんですね。今の私にはこれでも画角がちょっと広いぐらいで、これ以上の広角は今のところ、あまり必要ないかな?当分はこの17mmの単焦点レンズと50mmのマクロレンズの単焦点コンビで行ってみようかと思います。ズームは当分、出番が無さそうです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

by Clearwater0606 | 2009-11-03 18:26 | 印象的な光景 | Comments(4)
Commented by ciao66 at 2009-11-03 19:57
おっ、榴ヶ岡公園だ!いつも散歩しますのですぐに判ります(笑)。
今日の雲は秋らしい雲ではなく、かたまりになって飛んでいました。
この噴水、こんな風にちょっと離れて撮ったほうがいい感じですね。
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-03 20:18
ciao66さん、どうもです。ここはciao66さんのよく行かれる榴岡公園でしたね。仙台駅からも程近い場所なのに、広々としてとても素晴らしい場所ですね。何となく、外国に来たような雰囲気も私は感じました。

噴水は私も最初は近づいて撮ってみたんですが、おっしゃる通り、ちょっと離れて撮ってみた物の方が、私も好きでした。
Commented by kirageege at 2009-11-03 22:54
おっ、桜の時が懐かしい榴ヶ岡公園ですね (^^)
Clearwaterさん、お晩です。
泉ヶ岳と面白山も雪でしたよ。
今日は予定を変更して面白山高原駅下車でした。さぶ{(><)}

はい。単焦点は解像度が高くてくっきりすっきりでボケもよろしい (^^)
でも今日は単焦点持っていくの忘れたんですよね (><;
お陰で身体も写真も寒い寒いでした (^^;
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-03 23:28
やはり面白山も雪でしたか。もう、寒いんでしょうねえ。

ズームレンズも良い物はかなり良いんでしょうが、何となく単焦点の方が、好きです。今日は被写体に近づいてみたり、離れてみたりと忙しかったです。でも、ズームに頼らず、実際に足で動いて、あれこれ考えつつ、写真を撮るというのも、やっぱり、とても良い勉強になるのではないかなと思ったりもするのであります。


<< 最高の「焼きうるめ」を探し求め...      時には落ち葉の敷きつめられた山... >>