週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 11日

東北大植物園にて:その2

東北大植物園にて:その2_d0072855_23341358.jpg 東北大植物園シリーズのその2です。これは長女が撮影した物です。今日はマクロレンズを使ってみる練習。

 私と同じ場所でパシャパシャやってたんですが、結構違う物を見ているものなんですね。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 今日は、このところ風邪気味だったんで比較的おとなしくしてました。おかげで体調の方はだいぶ持ち直してきました。

by Clearwater0606 | 2010-04-11 23:37 | 草 or 葉っぱ | Comments(6)
Commented by vehicles at 2010-04-12 12:13
こんにちは
娘さんと二人で撮影散策なんて楽しそうですね。
我が家の娘さんは新社会人として厳1ヶ月にも及ぶしい研修を受けており疲労困憊のようです。
Commented by keikono2 at 2010-04-12 18:36
お嬢さんは、おいくつなのかしら?
人それぞれに着眼点が違うので、同じ道を歩いていても面白いですよね~。
Commented by yossy1904 at 2010-04-12 22:05
下の写真との対比、とても面白い!
感性の瑞々しさを感じます。
自分だと、植物園では花にしか目がいかないでしょうね。
たぶん、おっさん・おばちゃんは皆そうじゃないかな?
Commented by Clearwater0606 at 2010-04-12 23:07
vehiclesさん、どうもです。確かになかなか面白い体験でした。また、その内、一緒に行ってみたいです。

環境が変わると大変でしょうね。私、企業に勤めたことがないのでよく分からないのですが、研修も大変なんでしょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-04-12 23:10
keikono2さん、どうもです。長女はmiddle teenです。彼女は、明らかに私とは違うところを見てますね。面白い経験でした。あまり写真の定石といいますか、構図とか考えないで、撮りたいように写真を撮るのも大事なのかなと、ふと思いました。
Commented by Clearwater0606 at 2010-04-12 23:14
yossy1904さん、どうもです。おっしゃるように、私は、花とか若葉にばかり目が行ってました。長女は違う物を見てましたね。もう、好きなように撮ってましたね。

今回は、彼女に絞りと被写界深度、ボケの大きさの関係などについて教えてみました。


<< 東北大植物園にて:その3      東北大植物園にて:その1 >>