週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 30日

時には梅田川の源流域を旅してみる。

時には梅田川の源流域を旅してみる。_d0072855_23315334.jpg
 梅田川の源流域です。いつもは、ほんのちょろちょろなのですが、この日は、おりからの雨で、結構、増水してました。ちょっとしたcreek状態なのですが、残念ながらkayakで下れるほどの水量はありません。おまけに岩がごろごろして、かなり険しい流れです。近くにはちょっとした滝もありました。

 すぐそばに住宅地があるのですが、このあたりを訪れる人は非常に少ないんでしょうね(ほとんどいないんだろうなあ。)。でも、意外に自然度は高かったのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2010-04-30 23:40 | 水辺の風景 | Comments(4)
Commented by マルゴ at 2010-05-01 09:42 x
Clearwater0606さん、こんにちは。
滝もあるのですか!
梅田川の源流域は周囲が住宅地なのに清流の雰囲気がありますね。
リンクいただき、ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いしますね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-01 16:55
マルゴさん、どうも有り難うございます。滝と言っても、それ程凄い物ではなく、ちょっとした段差程度と言っても良いかも知れません。梅田川も源流域は結構綺麗ですね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
Commented by utinopetika2 at 2010-05-01 18:00
こうしてみますと、とても梅田川には見えませんね。
大昔、苦竹あたりから、福祉大近くまでウェーダー歩いた事があるんですよ。
当時に比べれば、だいぶキレイになりましたね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-01 19:41
utinopetika2さん、どうもです。このあたりは人工物も少なく、なかなか良い感じですよ。でも、ゴミは、・・・それなりにありましたね。

苦竹から福祉大まで歩かれたんですか。かなりの距離ですねえ。

昔の梅田川のことは分からないのですが、今は、結構、綺麗な流れですね。下水道の整備のおかげでしょうか?


<< そこだけ鮮やかな緑だった。      イカリソウかな? >>