週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 14日

ヒメイチゲでしょうか?

ヒメイチゲでしょうか?_d0072855_2312190.jpg
 氾濫原に至る登山道の花シリーズ第4弾です。とても小さな植物でした。ヒメイチゲ(Anemone debilis)ではないかと思うのですが如何でしょうか?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 かなりsparseに分布してましたが、ちゃんと毎年花を咲かせてくれるんでしょうね。素晴らしいッス。

by Clearwater0606 | 2010-05-14 23:03 | 花 or 実 | Comments(4)
Commented by 蛾蛾蛾 at 2010-05-15 00:12 x
ヒメイチゲですか〜
落ち葉の間からパット咲いている感じが良いですね〜
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-15 07:43
蛾蛾蛾さん、どうもです。ヒメイチゲではないかと思うのですが、いまいち確信がありません。

確かに、落ち葉の中からにょきっと出ている感じがしますね。
Commented by kirageege at 2010-05-15 09:22
おはようございます。
たぶんヒメイチゲで間違いないと思います。
僕も1週間前の日曜日に面白山に登った時(下りの時に)に
見つけて撮りましたから (^^)
普通のより葉っぱの形がちょっと広めでエゾイチゲぽいですが
この花は北海道だけですし、ヒメイチゲよりかなり大きいですから
東北では咲いていないですしね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-15 18:52
kirageegeさん、どうもです。やはり、ヒメイチゲとしてもいいでしょうか?ネットで見ると、色んな形状をしているものがヒメイチゲとして掲載されているように思われたのですが、似ているものもあったので、私もそれでいいのかなと考えました。でも、ちょっと葉っぱの幅が広いような気もしますね。本当はmolecular biologicalな分類が必要なんでしょうね。


<< サンカヨウかな?      次男坊の写真デス。 >>