週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 18日

栗駒山は実にすばらすい山であった。

栗駒山は実にすばらすい山であった。_d0072855_19264218.jpg
 今日の山行は、かねてより登りたかった栗駒山です。今日は、久々に倅と2人の山行でした。スタート地点には霧がかかってました。身支度を調えてスタート。時折、霧が晴れて、上空が見えたりもしてました。(Panasonic DMC-FT1)
栗駒山は実にすばらすい山であった。_d0072855_19293651.jpg
 汗をかきながら、へいこらしばらく登っていくと、途中から、気持ちの良い広大な景色が広がってきました。天気もかなり良くなってきてました。(Panasonic DMC-FT1)
栗駒山は実にすばらすい山であった。_d0072855_1930353.jpg
 もう、圧倒的な一面の緑でした。素晴らしい。夏山って感じですね。(Panasonic DMC-FT1)
栗駒山は実にすばらすい山であった。_d0072855_19315792.jpg
 最後の急な道を頑張って行くともうすぐ山頂です。ここはちょっとしんどかったッス。(Panasonic DMC-FT1)
栗駒山は実にすばらすい山であった。_d0072855_1933194.jpg
 で、お約束の証拠写真(Panasonic DMC-FT1)。山頂では大型の蝶が舞ってました。水分補給して、お昼を食べて、ちょっとのんびり。ちょっと休んでから、須川分岐まで散策してみましたが、実に雄大な山ですね。自然も色濃く残っているようでした。すばらすい。
 その後、山頂まで戻って、往路を辿って、スタート地点に無事戻ることが出来ました。下山途中から霧に囲まれましたが、なかなか良い山行でした。涼しくなったら、また行きたいですなあ。

by Clearwater0606 | 2010-08-18 19:45 | 山行 or 野遊び | Comments(10)
Commented by utinopetika2 at 2010-08-18 20:01
おお、登ってこられたのですね。
気持ち良い風が吹いていたでしょう。
三枚目の写真、良い感じですね。
昨日は、ここの近くにいたんですよ。
Commented by Clearwater0606 at 2010-08-18 20:27
utinopetika2さん、どうもです。仰るとおり、良い風が吹いていました。前から、お目にかかりたかった蝶にも会えて、なかなか良い時間を過ごすことが出来ました。
Commented by yossy1904 at 2010-08-18 21:31
着実にステップアップされてますねー。
栗駒は紅葉の頃に、再び訪れることをお勧めします。
今度は須川温泉から、または天馬尾根から・・
Commented by kirageege at 2010-08-18 22:09
ついに栗駒山まで征服されましたか。おめでとうございます(^^)
Cleawaterさん、お晩です。
広大で見晴らしもとても良さそうですね。
ここは、車なしの場合、JRとバスと徒歩のみで行けるんでしょうか。
可能なら、出張ついでで休みをとっていきたいですね。
紅葉の時期に温泉も兼ねてが良さそうですね (^^)
Commented by Clearwater0606 at 2010-08-18 22:41
yossy1904さん、どうもです。今回は中央コースを利用したので、比較的楽だったのではないかと思います。復路ではやはり足が痛くなったりして、まだまだ修行が足りないようです。

紅葉の季節に、また行きたいです。天馬尾根はなかなか気持ちの良さそうな場所ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-08-19 08:58
kirageegeさん、どうもです。栗駒山、なかなか良いと思います。紅葉の時期に、また行きたいと考えてますが、どうなるかな?

首都圏からですと、JR新幹線でくりこま高原駅下車。くりこま高原駅から、いわかがみ平までは、かつてバス路線があったようですが、現在はどうなのでしょうか?栗原市に電話などで問い合わせて頂けると情報が得られるかもしれません。
Commented by leviathan05 at 2010-08-19 22:54
お疲れさまでした。 
4枚目、きつそうな登りですが、空は爽やかな青空でいいですね。
栗駒山、いつか行ってみたい山です。 もう少し涼しい季節に・・・ ^^;

Commented by Clearwater0606 at 2010-08-19 23:34
leviathan05さん、どうもです。山頂直下はちょっときつい階段状の登山道になってました。栗駒山に登るのは初めてだったのですが、なかなか良い山でした。涼しくなったら、また登ってみたいです。紅葉も素晴らしいらしいですよ。
Commented by tomo200801 at 2010-08-20 21:04
すごく良さそうな山ですね。
涼しくなって紅葉が見頃になったらまた違う一面を見せてくれるのでしょう。
せっかくだから次回はPENでどうですか?
Commented by Clearwater0606 at 2010-08-20 21:19
tomo200801さん、どうもです。なかなか雰囲気の良い山でした。紅葉の時期も素晴らしいらしいです。

今回もPENを持って行きたかったのですが、実はパンケーキレンズのキャップをどっかで無くしてしまって、若干意気消沈で、面倒くさくなって、今回は、防水コンパクトデジカメを持って行ってしまいました。でも、結構良く写るので改めてビックリです。


<< 登山道からの風景      今日は超久々に広瀬川で漕いできたぜ。 >>