週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 03日

今日は山行ならぬ「山降?」でした。

今日は山行ならぬ「山降?」でした。_d0072855_1713845.jpg
 今日は久々に家内と二人でのんびり山降(山行とは言いにくいです。)。まずはゴンドラの駅に向かいしました。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)


今日は山行ならぬ「山降?」でした。_d0072855_1734272.jpg
 久々にこういう乗り物に乗りました。実は、私、ゴンドラとか、ロープウェーとか、リフトとかこの手の乗り物が、かなり好きなのであります。ちょっとワクワクです。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)


今日は山行ならぬ「山降?」でした。_d0072855_1745088.jpg
 次は「かもしかリフト」であります。だいぶ標高が上がってきて、紅葉も少しだけ始まってましたね。針葉樹も増えてきて、雰囲気アップです。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)


今日は山行ならぬ「山降?」でした。_d0072855_1772727.jpg
 で、着いたところがここ。今日は、天候もあまり良くなかったので、今回は後烏帽子岳には登らず、ここから山降開始(まあ、早い話が下山ですね)。ここは山頂という雰囲気はあまり感じられないのですが、この標識を見て、何となく嬉しかったッス。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 えぼしスキー場のゲレンデはかなり傾斜のきついところが多かったので、もちろん、無理をせず、一番傾斜の緩やかなルートを選んで、休憩を充分に入れて、景色を見ながらゆっくり下山してきました。たまにはこう言うのも良いかなと思った次第です。


今日は山行ならぬ「山降?」でした。_d0072855_1759886.jpg
 下山途中で見かけた紅葉です。でも、これ位色づいているのはほんの一部で、紅葉の最盛期はまだ先という感じでしたね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今回は下山だけなのですが、延々と下りが続き、やはり膝がちょっと痛くなってしまいました。やっぱり下りの時に負担がかかるんですね。よく分かりました。

by Clearwater0606 | 2010-10-03 17:15 | 山行 or 野遊び | Comments(6)
Commented by ciao66 at 2010-10-03 18:37
おぉっ紅葉第一号ですね♪
赤オレンジ黄色とちゃんとそろって素晴らしい。
ゲレンデは歩くと結構急斜面ですね。降り特に注意ですが登りもハード。
Commented by Clearwater0606 at 2010-10-03 18:55
ciao66さん、どうもです。今日行ったあたりは、紅葉がまだ始まったばかりという感じでした。

スキー場の傾斜はかなりのものですね。恐かったです。よく、あんな急勾配の斜面を滑り降りれるものだなあと感心してしまいます。
Commented by utinopetika2 at 2010-10-03 21:38
蔵王の紅葉も始ってきたようですね。
奥様との山歩きも良いものです。
次回は何処へ。
Commented by Clearwater0606 at 2010-10-03 22:06
utinopetika2さん、どうもです。今日は、写真を撮りながら、時間を気にせずまったりと歩いてきました。やはりこういう感じの山歩きも良いなあと感じた次第です。

次は、・・・どこが良いしょうね?後烏帽子岳の山頂も狙いたいのですが、月山も良さそうだし、天元台方面も良さそうです。川にも行きたいし、・・・もたもたしていると雪が降ってきそうですね。
Commented by yossy1904 at 2010-10-03 22:18
先日、朝日で仲間が膝を痛め大変そうでした。
その人を見ているとストックの使い方に慣れてないように感じました。
ダブルストックを上手に活用すれば、それほど膝を痛めずに済みそうに思います。
私の場合は頼りすぎて手首を痛めましたが・・
Commented by Clearwater0606 at 2010-10-03 22:30
yossy1904さん、どうもです。今回は持って行かなかったのですが、山に行くときはいつもストックを使ってますが、やはりちょっと膝が痛くなりますね。もうちょっとストックの使い方の工夫をしてみようかと思います。

これまでは登りでも膝を酷使していたのかなとも思っていたのですが、今回は、登りがほとんど無く、最初から下りばかりだったので、私の場合、やはり下りの行程で膝を痛めているということはほぼ間違いなさそうです。


<< 白い花と紅葉と      時には「ニラ玉」を食べてみる。 >>