週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 17日

今日は御殿山に初登頂してきたのだ。

今日は午後から御殿山に行ってきました。といってもご存じない方が多いでしょうね。標高は約180mらしいです。スタートはサイカチ沼に至る道路沿いの諏訪神社から。このお山は、私にとって未踏峰でして、やはりワクワクします。鳥居をくぐっていよいよ出発です。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

石段を登っていくと、御長床の向こうに本殿が見えてきます。勿論、お参りいたしました。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

社殿の脇を通って、いよいよ登山道です。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

途中に御殿館跡の標柱が見えてきました。historicな場所なんだね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

更に登っていくと、二股に分かれてきますが、私は直登ルートを選択。この直登ルートはなかなか気持ちの良い道なのですが、やせ尾根の上にあり、両脇がかなり険しい崖になっていて、慎重に登っていきました。登山道は落ち葉で覆われており、サクサク、フカフカでした。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

程なく山頂に着きました。山頂には赤い鳥居の向こうに水分神社が見えました。山頂付近をちょっとぶらぶらして、無事、下山とあいなりました。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

低山とはいえ、初めて登る山というのはなかなか刺激的です。サイカチ沼付近には、いろいろ里山があるので、まあ、今年の冬に、ぼちぼち地味〜に登ってみようかと思ってます。

by Clearwater0606 | 2010-11-17 19:08 | 山行 or 野遊び | Comments(6)
Commented by ciao66 at 2010-11-17 20:47
いい雰囲気の山道ですね。道の脇に有る石窟が面白そうですし
諏訪神社の御長床の向こうに本殿が見えるアングルもいい感じです。
なんで御殿山という名なんでしょうね?豪族の家だったのかな??
Commented by Clearwater0606 at 2010-11-17 21:08
ciao66さん、どうもです。昔、この山には「野武士がたてこもったとされる防御的性格の強い山城」があったとされているようです。それが「御殿館」の由来らしいですね。

ヤセ尾根の上を通る道もあり、ちょっと危険性もありますが、なかなか面白い山でした。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-17 21:21
市内にもまだ知らぬ山がたくさんあります。
このような山を訪ね歩くのも良いですね。
色々な発見がありそうです。
Commented by yossy1904 at 2010-11-17 22:02
みなさんのブログを巡回すると、思いもしなかった山が紹介されてます。
貴重な情報源ですねー。
Commented by Clearwater0606 at 2010-11-17 22:35
utinopetika2さん、どうもです。仙台市内にも色んな山があるんですね。私の場合、「みやぎ里山文庫」が主な情報源です。とても助かってます。

今年はクマ君も色んな所に出現しているようですね。私のクマ鈴の音はちょっとおとなしめなので、もうちょっと強力なクマ鈴を購入しようかと思ってます。
Commented by Clearwater0606 at 2010-11-17 22:39
yossy1904さん、どうもです。里山好きの私にとって、「みやぎ里山文庫」が、とても良い情報源になってます。行ったことのない山が、身近なところにも沢山あることが分かります。

<< symmetric      ほっぺたにプレゼント♪ >>