週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 17日

時には薪ストーブの前で過ごしてみる。

時には薪ストーブの前で過ごしてみる。_d0072855_2213234.jpg
 寒いし、日も短いし、風景はモノトーンだし、冬は、何かと寂しい感じなのでありますが、冬の夜に、この薪ストーブの前に座っていると、何となく暖かい心持ちになれるのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2010-12-17 22:18 | すぐれもの | Comments(8)
Commented by yjj7top at 2010-12-17 22:43
薪ストーブ、羨ましいっす!
オイラも欲しいけど、我が家のリビングには無理かな?
Commented by utinopetika2 at 2010-12-17 23:15
あ~いいわぁ~憧れの薪ストーブ、暖炉。
以下妄想ですが・・・
パチパチと薪が弾け、赤々と燃え盛る炎を見ながら、熱いスープをいただく。
傍には愛犬が居て、バロック音楽を聴きながらゆったりとした朝食・・・。
我が家では、ブィーと唸るファンヒーターの前で、リモコンを操作しながらテレビに耳を傾け、新聞片手にパンをかじり、あわただしく出勤・・・我が家の現実であります。
Commented by Clearwater0606 at 2010-12-17 23:24
yjj7topさん、どうもです。薪ストーブは、思っていた以上に良い感じです。結構、暖かいですし。
Commented by Clearwater0606 at 2010-12-17 23:28
utinopetika2さん、どうもです。想像力豊かですねえ。薪ストーブの有り難さを実感するのは、私の場合、主に夕食後です。時々、ストーブに薪を入れて、炎に力がみなぎってくるのを見るのも楽しいひと時です。
Commented by yossy1904 at 2010-12-18 22:16
憧れますが、我が家のリビングも無理かな?
代わりに山で焚き火でも燃やしましょう・・
炎を見てると、あきませんね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-12-18 23:01
yossy1904さん、どうもです。炎は、電気の明かりと違って、確かに飽きませんね。揺らぎがあるからでしょうか?
Commented by りすこ at 2010-12-19 00:17 x
はじめまして
時々 見せていただいておりましたが コメントは初めてです
薪ストーブをお持ちなのですね 我が家も薪ストーブ3年目になります
我が家も朝から薪ストーブと言う訳には参りませんが 夕方からの 薪ストーブの暖かさ 空気の質感 炎の美しさには 何ものにも変えがたい素晴らしさがあると思います
でも 手間は スイッチ一つの暖房器具とは 比べ物にならない大変さが・・
楽しむようにしていますが 力仕事や掃除が・・・ねっ!
Commented by Clearwater0606 at 2010-12-19 23:46
りすこさん、有り難うございます。りすこさんのお宅でも、薪ストーブを使っておられるのですね。薪ストーブは、良いですよね。単なる暖房器具という物を越えた素晴らしさがあると思います。薪ストーブを見ているだけで、心が穏やかになる感じがします。

でも、確かに、薪の入手、掃除など大変ですね。我が家でも家内にはかなり苦労をかけています。


<< さすがに、もう大丈夫だろうなあ...      今年の冬はここのeddy li... >>