週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 19日

デジタルカメラについて考えてみた。

 デジカメについて、最近思うことをちょっと列挙してみました。基本的にぐっきりぐきぐきの解像感の高い物で、かつ、小さい物が好きですね。でかいのは、よほど魅力がないとちょっと私には厳しいです。

1)ハイエンドコンパクトデジカメ。専用のコンパクトな防水ケースのついた物希望。防水ケースを小さくするために、単焦点で良いからレンズの出っ張りが少ない物が良いね。レンズはやはりぐっきりぐきぐきの解像感の高い物希望。XZ-1からズームレンズをはずして、単焦点の高解像度パンケーキレンズを装着して、それにあわせて純正の小さな防水ケースを発売してくれたら、個人的にはかなり興味有りです。GRDIII用にリコーから小さな純正の防水ケースが発売されたら、これもかなり欲しいですね。

2)画質がぐい〜んと向上した防水コンパクトデジカメ、欲しいです。

3)AFエリアの小さいミラーレス一眼(っていうんですか?)、欲しいです。現行のマイクロフォーサーズのAFエリアは私には大きすぎて、マクロで小さい物を撮影する時に、対象物にfocusがうまく合わないことが多いのです。

4)マイクロフォーサーズ用の小さなマクロレンズ(これは近い内、OLYMPUSから出るらしい)、興味有りです。勿論、解像度はぐっきりぐきぐきね。

5)でかそうだけど、SONYのα700の後継機種、興味有り。

 どれか一つでも、近い内に実現すれば嬉しいですが、どうかな?

by Clearwater0606 | 2011-01-19 14:35 | おんつぁんの想い | Comments(2)
Commented by yjj7top at 2011-01-20 00:23
おいらは携帯もデジカメも防水のものを常に携帯してます。
高画質カメラを内蔵した携帯で、しかも防水だったら荷物がひとつ減るなぁ?
と思ってたら、そんなの既にたくさんあるんですね?
今は、1220万画素カメラ内臓で防水のスマートフォンを狙ってます。。。
ブログ用のカメラには充分過ぎますね(爆)
Commented by Clearwater0606 at 2011-01-20 19:45
yjj7topさん、どうもです。カメラ内蔵のスマートフォンですか。面白そうですね。ただ、画素数だけでは語れない物があるのも事実ですね。

携帯は私も防水の物が欲しくなりましたね。


<< 知識が無い分、imaginat...      寒いんですね。 >>