週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 03日

ここもお気に入りの場所なのだ。

ここもお気に入りの場所なのだ。_d0072855_018223.jpg
 ここは仙台市青葉区の西部にある私のお気に入りの場所です(お気に入りの場所、結構、多し。)。ヒルムシロがのんびりと田んぼの水面に浮かんでいます。昔は、ヒルムシロはどこでも見る事が出来たのですが、今ではすっかり珍しくなってしまいました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 ちなみに、この近くでは、オモダカの花も咲きます。なかなか良いareaなのであります。

by Clearwater0606 | 2011-08-03 00:22 | 水辺の風景 | Comments(2)
Commented by りすこ at 2011-08-03 21:50 x
オモダカって ここら辺で見られるものだったのですね
私 オモダカの葉を見た知り合いに りすこの顔に似ていると言われ
検索して見ただけです
お花が写せたら ぜひ アップしてくださいね
ヒルムシロは はじめて聞く名前でした どうして減ってしまったのでしょう?
Commented by Clearwater0606 at 2011-08-03 22:16
りすこさん、どうもです。オモダカは、別の場所でも見かけました。意外にあちこちに残っているのかもしれませんね。

ヒルムシロは、かつては、私の郷里の田園地帯の小川では、ふつうに見られました。耕地整理の際に、小川までいじってしまったので、あっという間に、見かけなくなってしまったのだと思います。非常に残念なことです。


<< しずくはいつ見ても綺麗なもので...      久々に昔の友達にあったような気... >>