週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 10日

時には生態系について考えてみる。

時には生態系について考えてみる。_d0072855_17938.jpg
 最近、あちこちでこの黄色の花の群落を見かけます。オオハンゴンソウ(大反魂草)っていうのかな?帰化植物のようです。かなり草丈がたかくなります。漢字で書くと更に迫力がましますね。本来の日本の生態系を守るには、好ましくない存在のようですが、その拡大を抑制するのは至難のわざのようですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 しかし、先日、最上川で、アブに刺された跡がかなり腫れてます。川で遊んだ道具を夜に自宅の庭先で洗濯していた時に蚊にも刺されているのですが、被害はアブの方が甚大でした。それでも、日がたつにつれて改善してきているのが救いです。でも痒いなあ。

by Clearwater0606 | 2011-08-10 01:11 | 花 or 実 | Comments(0)


<< こういうのはやっぱり必要だな。      夏モデルパソコンだって・・・ >>