週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 28日

タデ科の植物の季節になったんだねえ。

タデ科の植物の季節になったんだねえ。_d0072855_19488.jpg
 宮城、山形は、一気にタデ科の植物の季節になったようです。この写真は、山形県西村山郡朝日町でのワンショットですが、このようにイヌタデが鮮やかな色彩を見せてくれていました。別名、アカマンマともいうらしいですね。(SONY DSC-TX10)

 もちろん、仙台でも路傍のあちらこちらに咲いています。今日は、ちょっとだけ、広瀬川沿いのお気に入りの場所を散策してきましたが、草むらの主役は、イヌタデやミゾソバなどのタデ科の植物になってました。

by Clearwater0606 | 2011-09-28 19:05 | 花 or 実 | Comments(4)
Commented by lc4adv at 2011-09-28 20:37
これからは1日毎に変化していきますよね。写真撮るには最高の時期になりました。
Commented by LYNX☆ at 2011-09-28 20:49 x
☆Clearwaterさんへ
タデ(蓼)食う虫も様々の・・・・蓼ですね(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2011-09-28 22:03
lc4advさん、どうもです。また季節が動いてきましたね。変化が大きく、確かに写真撮影にはナイスな時期になりました。お気に入りの場所もかなり様変わりしてました。
Commented by Clearwater0606 at 2011-09-28 22:04
LYNX☆さん、どうもです。その蓼食う虫も好き好きの蓼です。秋らしい植物ですね。


<< 有り難い事でございます。      My another moto... >>