週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 07日

?_d0072855_22281069.jpg
 刈り取りの終わった田んぼです。稲わらを束ねた物が、田んぼに立ってました。何の為?ちとわかりませんでした。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

by Clearwater0606 | 2011-11-07 22:29 | 印象的な光景 | Comments(4)
Commented by りすこ at 2011-11-07 22:39 x
乾燥させておくんだと思うんですが・・・違うのかなー
稲藁って すごいんですよね 便利で・・・
先人の智恵っていうですか 文化ですよね
Commented by Clearwater0606 at 2011-11-08 07:27
りすこさん、どうもです。脱穀した後の稲わらのように見えました。やはり乾燥させておくんでしょうかね?
Commented by 石川タクボケ@岩手県南 at 2011-11-09 19:46 x
ご無沙汰で~す!
カビずに良い乾燥のものは、畳屋さんに売ったり、牛馬のエサ用にし、乾燥不良なものは牛や馬小屋用の敷き藁にします。あの有名になった宮城産のセシウム入り藁は、昨年から片付けないで置いていた物です。岩手では積雪があるので、降雪の前に片付けないと焼却するしかない品質になってしまいますんで。ほとんどの農家は稲刈り時のコンバイン機で裁断し、田んぼにすき込んでしまいますが。
Commented by Clearwater0606 at 2011-11-11 23:23
石川タクボケ@岩手県南さん、どうもです。成る程ねえ、そういう事なんですね。

山形あたりでは、裁断して田んぼにまいているような気がしますね。


<< 何とかとりあえず撮影できました。      雨の日には雨の日を楽しむ。 >>