週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 14日

森の匂い

森の匂い_d0072855_22261127.jpg
 秋の紅葉の盛りが過ぎた森も良いものです。森は一種独特の匂いに満ちてました。あれは一体何の匂いなんだろう?落ち葉の匂い?この匂いについては、普段はまったく意識することが無いのですが、記憶の奥底に静かに眠っているんでしょうね。ふと、鮮明に、「ああこの匂いだ・・・。」と感じたのであります。(SONY DSC-TX10)

森の匂い_d0072855_22264943.jpg
 道端からは色んな光景を見る事が出来るのですが、こういった何となく寂しげな光景も好きです。葉っぱが落ちた森の中では、木に絡みつく蔦植物が目立ってました。(SONY DSC-TX10)

by Clearwater0606 | 2011-11-14 22:28 | 印象的な光景 | Comments(6)
Commented by tontonto-n at 2011-11-14 23:03
こんばんは。

もうそちらの方は紅葉が終わりかけなのですねー。
こちらの方はこれからが本番です。
今年の色づきはいいのでしょうか?

こういう感じの山の中、私は大好きです。
落ち葉を踏みしめながら歩いているととても癒されます。
Commented by Clearwater0606 at 2011-11-14 23:28
tontonto-nさん、どうもです。場所によりますが、平地はそろそろ見頃という感じでしょうか?ちょっと標高の高いところではもう紅葉は終わってます。色づきは、今ひとつのような気がします。まあ、毎年、今ひとつのような気がしますが・・・。(個人的には、日本の紅葉よりも、USAの北東部の紅葉の方が圧倒的に素晴らしいと思います。)

いい感じの山が仙台近郊にはまだまだあります。落ち葉を踏みしめながら歩くのも確かに良いですねえ。
Commented by ciao66 at 2011-11-15 06:23
落ち葉が一面に広がっている光景は和みます。
カサカサの音もいいし。ところで「匂い」というのはひょっとして落ち葉の香り?
Commented by Clearwater0606 at 2011-11-15 07:34
ciao66さん、どうもです。落ち葉の積もった光景というのは、やはり何となく優しい感じがしますね。

匂いは、やはり落ち葉の香りかもしれませんね。
Commented by utinopetika2 at 2011-11-15 13:43
なんの匂いなのでしょう。
カツラの匂いならわかるのですけどね。
写真は泉ヶ岳山麓でしょうか、ここも冬の様相になりましたね。
Commented by Clearwater0606 at 2011-11-15 21:46
utinopetika2さん、どうもです。何の匂いなんでしょうね。何となくなつかしいと感じたので、泉ヶ岳山麓特有の物ではないと思いますが、どうなんでしょうね。匂いは写真に撮れませんから、情報を共有するのはちと難しいですね。

写真は、泉ヶ岳のスキー場のすぐ近くです。手軽に山の雰囲気が味わえるので、時々訪れています。


<< 泉ヶ岳山麓にも、ちょこっとだけ...      お疲れ様でした。 >>