週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 11日

giftだな。

giftだな。_d0072855_2218578.jpg
 落ち葉が地面に降り敷いてました。カエデが殆どでした。まだ、木の枝に少し残っているのですが、多くは地面の上。落ち葉の絨毯とでも言いましょうか。自然からのgiftだな。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 私の撮影スタイルとでも言いましょうか?まあ、撮り方ですね。カメラ片手にあまり遠くない所に行って、あまりよく考えもせずに、面白そうな被写体を見つけたら、パシャパシャ手持ちで撮るというスタイルです。focus合わせにあまり自信がないので、面白いと思ったら、何枚か撮影する(下手な鉄砲も数打ちゃ当たるという意図)。時間を考えて撮影に行ったり、三脚を使ったり、条件が整うまでじっくり待ったりとかいうことは基本的に無し。

 デジタル一眼、あるいはミラーレスの場合は、基本的に単焦点レンズが好き。Photoshopでトリミングすること多し。何のこだわりもなく、レタッチする。

 でも、まあ、これからはちょっと考えて撮ってみようかな?

by Clearwater0606 | 2011-12-11 22:18 | 草 or 葉っぱ | Comments(8)
Commented by cahieretstylo at 2011-12-11 22:23
わぁ!きれい!
黄色から濃い赤までのグラデーションが楽しめますね。

↓ 前の記事の一枚目の写真も素敵です。
こう寒くなってくると、優しい日差しがうれしいです。
Commented by leviathan05 at 2011-12-11 22:46
写真をとる事・・・ も趣味としているので三脚を使ってじっくりと光を待つ事もありますが、
私の場合も、良いと思ったたらパシャパシャとシャッターを切ります。
まさしく数打ちゃ当たる! たまには出会いがしら・・・ ってこともあるしね。 (; ̄3 ̄)~♪
Commented by Clearwater0606 at 2011-12-11 22:50
cahieretstyloさん、どうもです。カエデの落ち葉と言っても色んな色があるんですね。ちょっと意外でした。

里山に、午後の優しい座視が降り注いでました。その感じが少しだけ表現できたでしょうか?
Commented by Clearwater0606 at 2011-12-11 22:53
leviathan05さん、どうもです。三脚は一応持っているんですが、物置に眠ったままです。基本的な撮り方は多分これからも変わらないと思うのですが、たまにはじっくり撮ってみようかと思ったりする今日この頃であります。
Commented by yossy1904 at 2011-12-11 23:52
綺麗ですね!
こんな写真を撮りたいんですが、紅葉は地面に落ちるとすぐ茶色になるのでタイミングが難しいですよね。
Commented by LYNX☆ at 2011-12-12 07:01 x
☆clearwaterさんへ
タイトルが良いですね、参考になりました。
それに撮影スタイルは、私の写真をご覧になってお解かりのように、貴方と同じです(笑)
一本筋が通ってる訳でも無し、その時次第に目にとまったものを手持ちで撮っているだけです・・・・
マクロレンズ結構お好きですね・・・・
Commented by Clearwater0606 at 2011-12-12 21:58
yossy1904さん、どうもです。若干からからになりかけてました。タイミング的には、何日か前の方が良かったのかも知れません。でも、難しいですね。
Commented by Clearwater0606 at 2011-12-12 22:01
LYNX☆さん、どうもです。タイトルは、星野道夫さんのエッセイを参考にさせて頂きました。

LYNX☆さんも、そうでしたか。面白い物は何でも撮るというスタンスはこれからも続くと思いますが、少しでもartに近くなるよう気合いを入れていきたいと思ったりもするのであります。でも、難しいですね。


<< まだまだ      この時期にこの鮮やかさは嬉しかった。 >>