週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 18日

気持ちの良い草地

気持ちの良い草地_d0072855_18453074.jpg
 今日は午後からlc4advさんの裏山を目指して、ドライブ。多分、このあたりだと思うのですが、気持ちの良い草地が広がってました。以前から行ってみたかった場所だったので、とても満足。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)


気持ちの良い草地_d0072855_219552.jpg
 麓にはこんな池(?)も。湿地帯のようにも見えます。休耕田なのかな?暖かくなったらトンボも見れるかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今日は今ひとつの天気だったのですが、また、天気の良い日に行ってみたいですね。

by Clearwater0606 | 2012-04-18 18:47 | 印象的な光景 | Comments(10)
Commented by lc4adv at 2012-04-18 20:07
ここです。奥に入ると面白いエリアがあります。
冬はコジ君が爆走してます。
Commented by Clearwater0606 at 2012-04-18 20:49
lc4advさん、どうもです。やはり、ここだったんですね。遠くから見ていて、以前から訪れてみたかった場所なのです。念願かないました。有り難うございます。
Commented by utinopetika2 at 2012-04-18 21:20
牧草地のようにみえますが・・・どうなのでしょう。
Commented by Clearwater0606 at 2012-04-18 21:57
utinopetika2さん、どうもです。初めて行ったのでよくわからないのですが、牧草地のように思えます。広々とした気持ちの良い場所でした。
Commented by LYNX☆ at 2012-04-19 07:38 x
☆Clearwaterさんへ
良いところですね・・私も行ってみたくなりました・・どこだろう?
郊外の“赤坂”かな?
Commented by Clearwater0606 at 2012-04-19 21:20
LYNX☆さん、どうもです。畑前草地と呼ばれている場所です。なかなかナイスな場所です。
Commented by LYNX☆ at 2012-04-20 07:50 x
☆Clearwaterさんへ
やっぱり私の勘は当たってました!
何度か行った事が有りました・・・写真で見ると感じがちょっと違ってましたので自信がなかったのですが・・・ありがとう。

http://www.mapion.co.jp/m/38.3044461_140.7213588_8/v=m5:%E7%95%91%E5%89%8D%E8%8D%89%E5%9C%B0/
Commented by Clearwater0606 at 2012-04-21 00:06
LYNX☆さん、お役に立てて何よりです。
Commented by 源兵衛 at 2012-04-21 07:06 x
ひところ東北各地で大流行した酪農振興農政の変わり果てた姿です。でもここはまだ幸せで採草地として活用されていますね。丘陵続きの北部には広大な大倉牧場跡が荒廃のままに放置され、西部の広瀬川を挟んだ秋保・愛子の丘陵にあった二つの放牧場は雑木の荒れた山になってます。
こちら畑前草地の最上部は「蒲沢山」の山頂部になります。愛好団体が手入れをしてます。HPもありますよ。
小生は30年ばかりこの地の変遷を眺めてきました。
小さな飛行場があり玩具のような飛行機がふわりふわりと飛ぶのを眺めるのが大好きでした。最近はあまり飛ばないみたい・・・
草地農道上端部は夕日ポイントで蔵王方面の大きい眺望が素晴らしいですよ。
Commented by Clearwater0606 at 2012-04-21 18:18
源兵衛さん、どうもです。そういう経緯があったんですね。畑前草地は比較的アクセスが容易なので、こんどは天気の良い日にでも再び訪れてみたいと思ってます。


<< SIGMA 30mm F2.8...      4月の空 >>