週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 18日

夏はもうすぐそこだね。

夏はもうすぐそこだね。_d0072855_20581085.jpg
 ヤブカンゾウの花を見ると、ああ、今年も夏がもうすぐだなあと感じます。今年も咲き始めたようです。近所の道路脇でパチリ。仙台近郊ではヤブカンゾウしか見たことが無いのですが、ノカンゾウが咲いている地域もあるのかな?いずれにせよ夏を感じさせるvividなオレンジ色でありました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 季節の移り変わりが早いので、最近は撮った写真を矢継ぎ早にアップすることにしてます。

by Clearwater0606 | 2012-07-18 20:59 | 花 or 実 | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2012-07-18 21:16
近所でも咲き始めています。
↓飛んでるトンボを激写ですね。
たまに狙ってみたりもしますが、中々うまく撮影できません。
凄いなぁ~。
Commented by ranger3yuji at 2012-07-18 21:31
今日は外にいて、首の周りが日に焼けました。
トンボ、飛行中は脚をきれいに折りたたんでいますね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-07-18 21:54
utinopetika2さん、どうもです。ヤブカンゾウあちこちで咲き始めましたね。トンボはとまっているヤツを撮りたかったのですが、あいにく、そういう状況になく、超高速で飛び回っていたのであります。なかななか上手く撮れません。工夫、修行、共に必要のようです。
Commented by Clearwater0606 at 2012-07-18 21:56
ranger3yujiさん、どうもです。確かに足を折りたたんでいるように見えますね。

以前は、トンボを見ても、ただのトンボとしか思わなかったのですが、最近は種類は何かな?と考えるようになりました。
Commented by LYNX☆ at 2012-07-20 19:31 x
☆Clearwaterさんへ
家の庭にも咲いていたのですが、次の日萎んでいました(-_-;)
どうもこの花は、1日だけ咲いて終焉を迎えるんだそうですね・・・
次回は必ず撮るぞ・・・
しかし綺麗に撮れてますね、羨ましい(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2012-07-20 20:11
LYNX☆さん、どうもです。朝に撮った方が綺麗に撮れるんでしょうかね。どうしても、午後にならないとチャンスが巡ってこないのであります。その内、朝一で見に行こうかな?


<< 時には夏休みの一日を思いだして...      時には近所の散策で色んなことを... >>