週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 25日

これも職人さんの手作りなのだろうか?

これも職人さんの手作りなのだろうか?_d0072855_2347981.jpg
 新幹線の先端部分はハンマー1本で職人さんが造っておられるという話を聞いたことがあるのだが、これもそうなのだろうか?だとしたら凄いッスねえ。(RICOH CX6)

by Clearwater0606 | 2012-09-25 23:47 | すぐれもの | Comments(8)
Commented by LYNX☆ at 2012-09-26 07:29 x
☆Clearwaterさんへ
ちょっぴり鉄ちゃんの私的にはとても好きな写真です・・・
こんなカメラ目線もあったのですね、参考になりました。
Commented by Clearwater0606 at 2012-09-26 15:09
LYNX☆さん、どうもです。多趣味ですねえ。私は、鉄道には余り興味がないのですが、新幹線の先端の造形には興味あります。

色んな所で、鉄道ファンの方々、お見かけします。
Commented by drc-err at 2012-09-26 19:24
高価な金型作るにも台数確保出来ないっぽいし、やはり職人さん
頼みなんですかね~。
私も新幹線で遠出する時はついつい撮っちゃいますね。
Commented by yjj7top at 2012-09-26 21:20
手打ちなんですか?
ポルシェ並ですなぁ?
そんなクリエイティブな仕事したいなぁ。。。
Commented by cahieretstylo at 2012-09-26 21:51
はやぶさ!(かな・・?)
美しい流線形を強調したショットですね。
あぁ、新幹線に乗ってお出かけしたいなぁ。
東京も青森もどっちもいいなぁ。なんて思いました。
Commented by Clearwater0606 at 2012-09-26 22:47
drc-errさん、どうもです。職人さんの熟練の技が必要なんでしょうね。それにしても凄い匠の技ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-09-26 22:49
yjj7topさん、どうもです。この車体自体はどうかわかりませんが、新幹線の先端部分は手作りだという話は聞いたことがあります。まさしく、クリエイティブな仕事ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-09-26 22:51
cahieretstyloさん、どうもです。新幹線に乗るのは2年ぶりぐらいかもしれません。仙台駅の新幹線のホームも本当に久しぶりで、ちょっと感慨深かったです。

しかし、手作りで作った物が、元々の設計とどれだけ一致しているかは、どうやって検証するんでしょうね?それも興味あります。


<< こんな図鑑もあるのです。      September rain その2 >>