週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 09日

何となく異国のような風情も漂っていたのであった。

何となく異国のような風情も漂っていたのであった。_d0072855_17554590.jpg
 元々、モノクロに近い画像だったのですが、完全にモノクロに変換してみました。何となく異国情緒のようなものが漂っていたような気もするのでありました。(RICOH CX6)

 かねてよりメガネのレンズに細かい傷が沢山ついてしまい、コーティングも剥がれちゃって、いささか見えずらくなってたのですが、時間が取れず、そのままになってました。やっと、今日の午後に眼鏡屋さんに行って来ました。使っていないメガネのフレームに新しいレンズを入れることにしました。1週間ほどで出来上がるとのこと。結構、楽しみなのであります。

by Clearwater0606 | 2012-12-09 17:58 | 印象的な光景 | Comments(10)
Commented by ranger3yuji at 2012-12-09 18:09
自分は蕃山をそのまま撮影しましたがモノクロでした。
Commented by lc4adv at 2012-12-09 18:29
雪山はモノクロですね。いい感じです。
こんな雪の日はコンパクトなCX6の出番ですね。
実は来年CX7が出るようで、CX6を密かに狙ってます。
GRDは28mmOnly。望遠、テレマクロ用となると一番CPが高いです。
Commented by Clearwater0606 at 2012-12-09 18:49
ranger3yujiさん、どうもです。蕃山も良い雰囲気だったでしょうね。今回の写真もほとんどモノクロに近かったのですが、Photoshopで完全にモノクロにしてしまいました。Phtoshopを使うとモノクロ変換も色々バリエーションを楽しめるので、遊びとしても面白いです。
Commented by Clearwater0606 at 2012-12-09 18:54
lc4advさん、どうもです。CX6、やはり結構面白いです。この機種は、やはりテレマクロが一番のウリだと思います。

CX7ですか、それもまた魅力的ですね。どういう風に進化するんでしょうね。
Commented by ciao66 at 2012-12-09 21:02
ここは東北大学植物園では?
ヒノキやヤナギに雪が美しいですね♪
Commented by Clearwater0606 at 2012-12-09 22:13
ciao66さん、どうもです。おっしゃるとおり、東北大の植物園です。ゆったりとした時間が流れている素晴らしい場所ですね。
Commented by およよ at 2012-12-09 22:53 x
相反するのかもしれませんが、水墨画のような、それでいて細かいエッチングのような素敵な写真ですね。一人で静かな雪の中をゆっくりと歩いて過ごすのって、いいですよね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-12-09 23:12
およよさん、どうもです。この東北大の植物園のあたりは、ホッとさせてくれる素晴らしい場所です。今回の写真はコンパクトデジカメで撮影した物なので、若干粗い感じがするのですが、過度に拡大したりしない限りは、まあまあの画像を提供してくれます。

今回は、さっと行って、ぱっと撮って、すぐ帰ってしまいましたが、次回はのんびりと歩いてみたいですね。
Commented by drc-err at 2012-12-10 19:39
雪の降る時の、色と音の喪失感は幻想的でも有りますね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-12-10 20:44
drc-errさん、どうもです。確かに色と音が無くなりますね。私、雪国育ちで、基本的に雪はあまり好きではないのですが、昨日は何となく雪を見て、ちょっとうっとりするような気分になりました。


<< しっかり残っている色彩もあった...      雪の川内を訪れてみた。 >>