週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 23日

時にはタンポポの種子を見て考えてみたりもするのだ。

時にはタンポポの種子を見て考えてみたりもするのだ。_d0072855_215647100.jpg
 至る所でタンポポの黄色い花を見かけますが、綿毛状態の物もあちこちで見かけます。色んなステージのタンポポがあるんでしょうね。そもそも、タンポポって、一年に一回花を咲かせるだけなのだろうか?

 タンポポの種子が、芯というか饅頭みたいな物にくっついている所の構造ってどうなっているんだろう?ある時点から恐らく外れやすくなるんじゃないかと想像するのですが、結構、巧妙なメカニズムがそこにはあるような気がするなあ。でも、これってきっと誰かが既に解明しているんだろうな。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

by Clearwater0606 | 2013-05-23 22:19 | 花 or 実 | Comments(6)
Commented by cahieretstylo at 2013-05-23 22:30
少しの風が吹けば綿毛が飛びそうな瞬間の写真ですね。
画面に向かってふっと息を吹きかけたくなりました^^
Commented by utinopetika2 at 2013-05-23 23:26
綿毛が離陸するメカニズム、興味ありです。
タンポポのとアリ君、とてもキレのある写真ですね。
とてもピントが浅く、手持ちでの撮影は難しそうです。
Commented by lc4adv at 2013-05-24 10:08
おおお、真ん中はこんな感じなんですか。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-24 20:58
cahieretstyloさん、どうもです。確かに、ちょっと風が吹くとあっという間に飛んで行ってしまうんでしょうね。デリケートな世界が身近な所にあるんですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-24 21:05
utinopetika2さん、どうもです。きっと精緻なメカニズムがあるのだと思います。創造主の存在を信じたくなるほどの精緻なメカニズムが。

確かに被写界深度が浅いので難しいですね。ピンぼけを乱発してしまいました。仕方がないので、バシャバシャ沢山撮って、その内のマシな物をピックアップしました。手振れもおきやすいので、OM-Dの後継機種の超強力な5軸手振れ補正を首を長くして待っているのであります。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-24 21:09
lc4advさん、どうもです。真ん中はこんな感じなんですね。何となくバフンウニの殻みたいでもあるようなないような。


<< いつの間に・・・。      アリ君は今日も頑張っていたのだ。 >>