週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 20日

お手上げ

お手上げ_d0072855_21473191.jpg
 広瀬川の河川敷でパチリ。かなりへんてこな感じの虫君です。全身毛むくじゃら・・・。アブの仲間のような気もしますが、わかりません。お手上げです。あまり美しい感じはしませんが、彼 or 彼女にとっては、そんなことはどうでも良いんだろうね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

by Clearwater0606 | 2013-06-20 21:50 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by utinopetika2 at 2013-06-21 20:33
しっかりと撮影されていていますね。
浅い被写界深度でしょうが、ジャストピンです。
白いアブ君?初めて見ました。
Commented by Clearwater0606 at 2013-06-21 22:03
utinopetika2さん、どうもです。複眼をガッツリ描写できるまでに撮影したいのですが、未だ果たせておりません。鍵は、やはり・・・手振れかな?
Commented by ranger3yuji at 2013-06-21 22:17
いつも写真がきれいですね。鮮明です。
Commented by lc4adv at 2013-06-21 23:40
ピント、絞りが絶妙。きれいなアブ?ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-06-21 23:45
ranger3yujiさん、どうもです。50mm F2.0 Macroの力はもっと高い所にあるはずなので、その実力を発揮させてあげられていないのが歯がゆい限りなのであります。被写体ブレはしょうがないのですが、手振れと前後方向のブレかな?
Commented by Clearwater0606 at 2013-06-21 23:59
lc4advさん、どうもです。手振れが嫌なので、開放で撮影してます。マイクロフォーサーズは被写界深度が比較的深いので、ちょうど良い感じです。

やっぱり、アブでいいのかな?
Commented by およよ at 2013-06-22 12:48 x
Clearwater0606さんは「あまり美しい感じはしません」と書いていますが、とてもきれいなアブじゃないですか。(もちろん写真自体もきれいですが。)ネットで調べた範囲ではツルギアブの仲間のようです。
こんなのに会ったら、私だったらシャッターを切りまくってしまいそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2013-06-22 15:35
およよさん、どうもです。最初、一見、雪虫みたいな感じの虫だなあと思っていたらアブのようでした。成る程、ツルギアブの仲間のようですね。私もネットで確認してみました。実は、私も、バシャバシャ撮りまくったのですが、これが一番良さそうな写真だったのであります。


<< 広大な草原を見つけた。      gift >>