週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 07日

イチモンジチョウかな?

イチモンジチョウかな?_d0072855_20435161.jpg
 イチモンジチョウかな?初めて見ました。似ているチョウが多いので、ちょっと難しいです。探していてもなかなか見つからないのですが、その気がない時にふと見つかったりすることもあるんですね。そういうもんなんだろうね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)

 デジカメで写真を撮って後で見る事が出来るから調べられるけど、野外で見かけただけでは全然何だかわからないですね。まあ家に帰ってから調べる時間というのも楽しい一時なのであります。

by Clearwater0606 | 2013-07-07 20:47 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by drc-err at 2013-07-07 22:05
以前は小さい植物図鑑を持って歩いてましたが、最近は置いたままです。
先日某所でおばちゃん軍団に「この花何?」と聴かれて、答えに詰まってしまいました。
落ち着いて見直せば、知ってる花だったのですが妙に焦ってしまいます。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-07 22:52
drc-errさん、どうもです。私も図鑑は家に置いたままですね。とにかくバシャバシャ写真を撮って、自宅に帰ってから調べるという感じです。


<< オオセスジイトトンボだと思うの...      ご近所でぱちり。 >>