週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 19日

曇天の時には曇天の時の楽しみ方があるのかもしれませんなあ。

曇天の時には曇天の時の楽しみ方があるのかもしれませんなあ。_d0072855_20595948.jpg
 クロイトトンボかな?かなり小さくて草むらでじっとしてるんで、注意して見てみないと気がつかないほどでした。天気が今一つで、あまり活発に動いていなかったんで、じっくりと狙えました。トンボの場合は、大抵お約束の場所にいてくれるんで、天気がいまひとつの方が却って良いのかもしれないな。ただ、こんな日は暗いレンズだとやっぱり厳しいので、明るい単焦点レンズだからこそ撮れたという事もあるのかも知れないな。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2013-07-19 21:03 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by ciao66 at 2013-07-21 19:36
トンボはいつも動き回って、忙しくしているのかと思っていたのですが・・・
活動的な時とそうでない時が、お天気しだい、とは知りませんでした。
そういえば人間もお天気に左右されますが、今は暑くてちょっと不活発ですね(汗)。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-22 07:48
ciao66さん、どうもです。天候と活動性の関係は、・・・正直言ってよくわかりません。すみません。ただ、気温によって活動性は左右されているのではないかと思います。雨の時は、どっかでしのいでいるんでしょうね。

適当なことを言っていてはいけないので、ちょっと真面目に勉強してみます。


<< 大勢に影響はねえな。      夜来風雨聲 花落知多少 >>