週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 29日

アジアイトトンボかな?

d0072855_2255070.jpg
 とある池で、何やらオレンジ色をした見かけないイトトンボを見かけました。撮影している時は何だか解らなかったのですが、どうやら、今年の目標の一つであったアジアイトトンボの♀のようです。アジアイトトンボの♀は未成熟な時期にはこういうオレンジ色をしているらしいのです。当然の如く、知りませんでした。勉強になります。それにしても鮮やかなオレンジ色でした。次回は、アジアイトトンボの♂の写真もゲットしたいなあ。ふららふららと飛んでいたような気もするんですが、何せ小さいので見失ってしまいました。残念残念。(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)

d0072855_2250122.jpg
 別の個体かな?結構、可愛い顔をしてます。(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-07-29 22:07 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by utinopetika2 at 2013-07-30 21:03
へぇへぇ~大人になると、色が変わるトンボがいるのですね。
知りませんでした。
Commented by lc4adv at 2013-07-30 21:34
赤っぽいオレンジ色ってめずらしい。柿色とは全然違いますね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-30 22:05
utinopetika2さん、どうもです。成熟すると色が変わっていく種類もあるようですね。不思議なものですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-30 22:07
lc4advさん、どうもです。この色を見た時、かなり驚きました。一瞬、新種かとも思ったりしたのですが、そんなはずもなく普通種のようでした。

柿色とは、・・・ちょっと違いますね。


<< これも夏の一日      至る所で「ギャオーッ!」であった。 >>