週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 12日

automatic focusってこういうものだったんだね。

automatic focusってこういうものだったんだね。_d0072855_1718440.jpg
 今日、仕事を終えて帰ってきたら、何だか既に薄暗かったのですが、昼飯食ってすこし待っていたら、陽が差してきました。当然、近所の公園にすかさずgoです。

 今日は何だかいきなり目が小さい秋を探すモードになっていました。我ながら、面白いもんです。街路樹の桜並木の葉っぱは、たいして赤くもならずに大半が散っていました(我が身をみるようだなあ・・・。)。

 何となく秋らしい一枚をget。50mm F2 MacroでもちゃんとAFが働くので、あっさり撮れてしまいます。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

automatic focusってこういうものだったんだね。_d0072855_17222454.jpg
 個人的には、こういう風景にも強く秋を感じるんですが、はやっぱり田舎育ちだからなんでしょうね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 いままでE-P1で50mm F2 Macroを使っていた時は、AFのようなもので、もやっと大雑把に合わせて、それからおもむろに拡大画像にして、MFできっちりfocusを合わせていたのです(まあ、ほとんどMFですなあ。)。結局かな〜り時間もかかってました。まあ、それが写真を撮る時の楽しみだったと言えなくもないのですが。それがE-M1にしたら素速くさくさくと合焦します。おまけに精度も高い。

 遠い昔、OLYMPUS OM-1Nで撮っていた頃、初めてMINOLTAのα807i(多分)を使った時の感慨に近いですね。あの時、「automatic focusってこういうものだったんだね。」と深く感じ入ったことを思い出しました。何となく、自分の技術の様な物が介入するチャンスが大幅に減ったなあと感じたものですが、・・・でも、これでいいのだ。

 それから、かな〜り暫くぶりでファインダーを覗いてみた訳ですが、このEVF良いんじゃないの。全く問題なし。まあ、私はファインダーなしでもOKなので、私の感想などあてにはなりませんが・・・。

 しかし、このE-M1、かなり機能満載なので、ある程度理解できるまではちょっと時間がかかりそう。でも、それでいいのだ。

 明日は近場でのんびりですね。明後日のkayakingに向けてちょっと練習でもしようかな?いずれにせよ、明日の朝はドライジャケットのガスケットの調整をします。それから、パドリング用のパンツも試着ですな。

by Clearwater0606 | 2013-10-12 17:02 | 樹木 | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2013-10-12 19:43
う~む、 E-M1 はかなり良さそうですね。
昔のOM-1も小さくてカチッとしたボディでした。
その辺は踏襲されているのですね。
Commented by drc-err at 2013-10-12 19:44
新しいあのカメラですか?
グリップの形状とかファインダーの良さとかが気になってました。
Commented by Clearwater0606 at 2013-10-12 19:52
utinopetika2さん、どうもです。E-M1はなかなか良いと思います。NikonやCanonは使ったことが無いので比較は出来ませんが、なかなか良い感じです。小さくて普通の事が普通に出来れば、それで充分ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-10-12 19:54
drc-errさん、どうもです。新しいあのカメラです。グリップ形状、良いと思います。ファインダーも良いんじゃないかと思いますよ。光学式ファインダーに対するこだわりなど全くない私にとっては、これで充分。というよりも光学式ファインダーとの差異など感じませんでした
Commented by M2_pict at 2013-10-13 08:18
E-M1、触ってきました。
やはりとても良くE-M5からの進化を感じられます。
私はもちろん予算の関係で我慢です(笑

2枚目などは、ZD50の中望遠的良さが感じられる1枚ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-10-13 15:37
M2_pictさん、どうもです。私は、これまでE-P1を使っていたので、その進化の度合いは凄いなあと感じました。E-M5と比べても進化しているんですね。成る程、成る程。

50mm F2.0 Macroはお気に入りのレンズです。E-M1で使えば、ちゃんとAFも作動するので、更に魅力が増した感じです。


<< レンズ換えてみました。      普通に合焦するなあ。 >>