週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 04日

時には透過光の素晴らしさを感じてみたりもする。

時には透過光の素晴らしさを感じてみたりもする。_d0072855_2254169.jpg
 何だか最近色んな物が黄色や茶色になってきてしまいましたが、やはり人間我が儘なもので、緑を見たいなあというような気になったりもするのであります。久々に視線を上に向けて透過光の素晴らしさを感じました。このカエデの紅葉は、まだ先だな。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2013-11-04 22:10 | 樹木 | Comments(10)
Commented by ciao66 at 2013-11-04 22:58
おっいい感じですね・・・透過光。
1枚のところと2枚重なった所の色のバランスが絶妙です。
Commented by kame3z at 2013-11-04 23:36
あと、2週間もすると、この葉っぱも真っ赤に色付くのですよね。。。
そして落葉ですか !
人生と重ねて見てしまいます。。。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-05 00:04
ciao66さん、どうもです。やはり透過光、魅力的です。葉っぱの重なった部分が造形的に美しいなあと感じました。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-05 00:07
kame3zさん、どうもです。いつ頃まで、この緑色が続くんでしょうね。カエデは紅葉しても割としっとり感が維持されているような気がします。また、その内撮影に行きたいと思っております。
Commented by kirageege at 2013-11-05 18:06
たぶん、標高的にはまだ低いところのカエデの葉っぱですよね。
新緑でもなく、緑が濃くなる夏のものでもなく、今頃の紅葉になる前
の葉っぱってなかなか撮る機会がないですが、こうしてじっくり見ると
ほんの僅かというかなんとなくかもしれませんが心持ち色づきし始めたような
そんな気がしてくるんですがどうでしょう(^^;
Commented by drc-err at 2013-11-05 19:36
新緑の頃と違って、乾いた緑色ですよね。
色が変化していくまだら模様の紅葉も綺麗だと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-05 21:55
kirageegeさん、どうもです。仙台市内の住宅地の公園のカエデです。確かに少し紅葉の兆しが見えますね。気がつきませんでした。

その内、また観察に行きたいと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-05 21:57
drc-errさん、どうもです。これからが楽しみですね。
Commented by およよ at 2013-11-09 08:50 x
Clearwater0606 らしい写真ですね。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、葉が重なったところの影の部分が、よりカエデの葉の形を印象付けるアクセントになっていてとても素敵です。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-09 15:46
およよさん、どうもです。透過光の美しさというのは確かにありますね。ちょっとしたところに、非日常の光景があったりしますね。


<< 時には空の広がりを感じてみたり...      時には本を読んでみたりもする。 >>