週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 10日

時には考えるプロセスを楽しんでみる。

時には考えるプロセスを楽しんでみる。_d0072855_228125.jpg
 E-M1はカメラとしての基本性能もかなり優れいていると思うのですが、遊び心にも結構あふれているようです。勿論、Photoshopを使えば組写真を作ることは可能ですし、かつてやったこともありますが、かなり面倒でした。

 E-M1だと、被写体を見ながらこんな写真を組み上げる事が簡単に出来るのでありました。その分、被写体を見ながら考えなければならないのですが、その考えるプロセスそのものが面白かったッス。今回は、テーブルの上にあった物を撮ってみました。何だかテーマとかタイトルとかいうフレーズも浮かんできたりもするのでありました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2013-11-10 22:08 | 印象的な光景 | Comments(6)
Commented by M2_pict at 2013-11-11 09:09
こういう具合に組み写真を作るのって、以外と面倒で難しかったりしますよね。
そういう事をカメラ内で仕立ててしまうという事も悪くはないと思います。
逆に、撮るのは結構考える事も多く、以外と難しいような気がします。
Commented by kirageege at 2013-11-11 12:28
E-M1の性能はかなり高いですよね。
こんにちは。Clearwaterさんの写真を拝見してそう思っていました。
さらに、カメラ内でこんな組み写真を仕立て上げることもできるなんて
ユーザーのことをよく考えているし、かなりの優れものなんですね。

生け花のことはよくわかりませんが、花瓶、その敷物の配置が
植物の活け方とともにすごいなぁ~と感心しているところです。
Commented by drc-err at 2013-11-11 18:06
イメージに合わせた明かりを用意して作りこむなら良いのですが
室内でその場の雰囲気を壊さず撮るのって結構面倒ですね。
ストロボ使うと違う絵にしてしまうし。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-11 22:21
M2_pictさん、どうもです。昔、仕事で、モノクロでプリントして、それをカットして、組写真を作ったりしていたのですが、とても面白いのですが、かなり面倒で時間のかかる作業でした。時は移り、同じ事がPhotoshopでもっとエレガントに出来るようになり、感動した覚えがあるのですが、今回はもっと簡単でした。ただ、現場で被写体や構図を即決しなければならないので真面目に考えるとかなり難しいと感じました。

ただ、かなり面白い遊びだなあと感じたことも事実であります。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-11 22:26
kirageegeさん、どうもです。E-M1はかなり真面目に作られたものだと思いますが、同時にuserが楽しんでくれることを熱心に考えてくれているようで、非常に面白い工業製品だと思いました。

花瓶と敷物の配置は、完璧に適当に置いてあっただけなのです。お恥ずかしい限りであります。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-11 22:29
drc-errさん、どうもです。なかなか難しいですが、明るい単焦点レンズと、超強力な5軸手振れ補正を使うと、通常の室内照明程度の明るさでも撮れることは撮れますね。結構、面白い遊びになりそうな予感がします。


<< こういうのもなかなか良い感じで...      時には広瀬川を偵察してみたりもする。 >>