週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 06日

夏休みの広瀬川にて

夏休みの広瀬川にて_d0072855_1944338.jpg
 今日も暑いね。でも、好きな事をしていると、あまり不快に感じないのが不思議。今日は、マクロレンズを持って、トンボスポットを2箇所巡回して、その後、久々に広瀬川の河川敷に。

 前回、トンボスポットに行ったのは、つい1週間前なのに、結構、様変わりしてました。前回、沢山いたコフキトンボは数えるほどしかいなかったッス。余りにも暑くて、木陰で休んでいたのかな?虫君の写真は、いろいろ撮れたので少しずつアップします。図鑑で調べなきゃいけないし、ちょっと時間がかかりそうです。

 広瀬川では、こんな構造物が。どなたが作ったのでしょうね?小さい子の水遊び用?それとも何かを冷やしたのかな(冷えないだろうけど・・・)?何となく夏休みらしい光景でした。しかし、お気に入りの撮影機材を持って、自然の中で過ごすと、非常に脳みそに良いです。改めて実感!!!(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 しかし、コンデジとは明らかに画質が違うなあ。Panasonicから出るらしい大きめのセンサーのレンズ一体型の小さなデジカメ、かなり興味あります。防水ケースもついてたら、我慢できそうにないな。(私の興味の中心がどうしてもそのあたりにあると言うことが、最近よくわかってきました。)

by Clearwater0606 | 2014-08-06 19:51 | 水辺の風景 | Comments(4)
Commented by ciao66 at 2014-08-06 20:08
クーラーボックス代わりに飲み物を冷やそうとした方に一票です。
あっ持ってきていなかったね。それでは穴掘って石並べて・・・。
河原のキャンプかな。
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-06 20:16
ciao66さん、どうもです。近くで、バーベキューでもやったような跡があったんで、その方々の活動と関係があるのかもしれませんね。水が少なめだったせいか、広瀬川は優しげな表情でした。
Commented by utinopetika2 at 2014-08-06 21:11
こんな構造物を眺めて、あれこれ想像するのも面白いです。
私も脳みそに良い事したいです。
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-06 21:40
utinopetika2さん、どうもです。河原では時々見かけますね。結構、労力を要する作業だと思います。

脳みそに良いことは、人それぞれなんでしょうね。私の場合は、自然の中で、人とちょっと違うことをしている時に脳みそが喜んでいることが多いようです、


<< 束の間のfree timeに      見えますか? >>