週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 09日

コムラサキかな?

コムラサキかな?_d0072855_18572810.jpg
 コムラサキでしょうか?かな〜り集中して、樹液を吸ってました。眼がかなり個性的だと思います。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

by Clearwater0606 | 2014-08-09 18:58 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by ciao66 at 2014-08-11 21:54
コムラサキといいながら、色はちょっと地味、でも鮮明に撮れていますね!
時期が来ると紫色になるんでしょうか??
全く無関係ながら・・・同名の植物、コムラサキがあります!
http://www.hana300.com/komura.html
余談ですみません・・・。
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-12 00:20
ciao66さん、どうもです。コムラサキの♂の羽の表面は、紫に見えると思います。今回の写真の個体は、♀か♂か私にはよくわかりませんが、見えているのは裏面なので、いずれにせよこういう地味な色彩になってしまいます。

確かに、植物にもコムラサキありますね。植物の方はとても鮮やかな紫色の実をつけますね。



<< 今日も漕いできました。      夏の河川敷にて >>