週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 10日

稲刈り

稲刈り_d0072855_18282788.jpg
 今日は、懸案の仕事をこなして、夕方からE-M1片手に散策。稲刈りが終わっているところもあったりして、ちょっとビックリ。

 久々に田んぼの稲刈り後の懐かしい田んぼの匂いを嗅ぎました。自然乾燥中の稲の匂いなのかな?それと田んぼの土の匂いも混じっているのかもしれないな。そういうのって記憶の奥底に眠っているんだね。不思議なものです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
稲刈り_d0072855_1959544.jpg
 こちらは田んぼの地面です。切り株と土の質感、非常に良い感じでした(実家が農家だったので、こういうのは非常に好ましく感じるのであります。)。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 RICOHから新しいタフカメラ「WG-M1」が出るらしい。面白いような気も若干します。

by Clearwater0606 | 2014-09-10 18:30 | 印象的な光景 | Comments(6)
Commented by ciao66 at 2014-09-10 19:31
いつの間に稲刈りが終わったの?という感じですね。
稲わら干しは絵の題材によくありますが、秋を感じさせる一枚!
とても丁寧に芸術的に干されていますね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-10 20:58
ciao66さん、どうもです。既に終了してました。もっとも、ここだけでしたが。

丁寧なお仕事でした。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-10 21:18
乾燥もすすんでいるようですね。
もうすぐ新米の季節、これも楽しみの一つです。
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-10 21:42
utinopetika2さん、どうもです。・・・そうか、確かにそろそろ新米の時期なんですね。ただ、本音を言いますと、個人的には、私、あまり米にはこだわりが無くて、新米が何となく美味いような気が若干するのは最初の1週間ぐらいなのです。
Commented by cahieretstylo at 2014-09-11 22:40
早い稲刈りですね!
刈った後の田んぼの匂い、わかります~
私も米どころで育ったので、とても懐かしい匂いです。
稲刈り後の田んぼに、落ちた藁を敷いてそこに寝転んで空を見たものです^^
Commented by およよ at 2014-09-11 23:16 x
Clearwater0606さま

おおっ、もう稲刈りが終わったところがあるのですね。
このところ同じ気温でも空気の質が変わってきたように思いますし、
季節は確実に移り始めていますね。


<< 稲刈りと言えば。      まだ、火曜日だぜ。 >>