週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 29日

蔦と樹皮@森の端っこ

蔦と樹皮@森の端っこ_d0072855_19521867.jpg
 まあ、あまりパッとしない森の端っこでしたが(中とは言いずらいッス。)、ちょっと面白い被写体もあったりするのでありました。蔦植物と樹皮の対比が面白かったりもしたのであります。今はまだ緑だけど、その内、やっぱり紅葉するのかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

by Clearwater0606 | 2014-10-29 19:54 | 草 or 葉っぱ | Comments(10)
Commented by ciao66 at 2014-10-29 22:01
ツタ類だったらいずれ紅葉するのでは。
色がどうなるかは日当り次第でしょうか?
クロマツ?のごつごつ樹皮が素晴らしいですね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-29 23:01
ciao66さん、どうもです。いずれだんだん紅葉していくんでしょうね。ちょっと楽しみです。

松の樹皮だと思うのですが、結構良い雰囲気でした。
Commented by kirageege2k at 2014-10-29 23:05
まだ全般的に蔦類も紅葉はそんなに進んでいないんでしょうか。
Clearwaterさん、お晩です。
実は9月の上旬に宮城県の鍋倉山にテレキャビンで登った時
山頂で蔓性植物の葉っぱが所々紅葉しているのを見つけました。
標高は1,100mで1カ月半以上前だったので平地でもそこそこ
紅葉は進んでいるのかな?と思っていたところでした。

でも、この緑の葉っぱと松の樹皮との取り合い、形状も色合いも
なかなかいいですよね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-29 23:25
kirageege2kさん、どうもです。最初は蔦の葉っぱを狙って撮ってみたのですが、出来た写真を見たら、樹皮の方が魅力的に見えました。

新たな発見というヤツでしょうか?紅葉も楽しみです。ちょっと間をあけてまた行ってみようかな?
Commented by kame3z at 2014-10-29 23:33
ゴッツい樹皮ですね !
小さい頃、冬の暖房用(ストーブの焚き付けに)近くの山から樹皮を集めた記憶があります。
北海道の炭鉱の街に住んでいた頃ですが、
こんなお写真を見ると、剥がしたくなります(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-29 23:51
kame3zさん、どうもです。焚き付けに樹皮を使っていたんですか。成る程、成る程。

確かにはがしたくなる気持ちもわかる気がします。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-30 20:46
紅葉しないツタもあるようですね。
こちらはどうなのでしょう?

Commented by Clearwater0606 at 2014-10-30 21:43
utinopetika2さん、どうもです。紅葉しないのもあるんですね。情報有り難うございます。これはどっちなんでしょうね。また、その内、行ってみようかな?
Commented by cahieretstylo at 2014-10-30 21:53
主役の蔦を食うようなインパクトの樹皮ですね。
大きな松だったのでしょうか?
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-30 22:16
cahieretstyloさん、どうもです。撮っている時は緑の蔦が主役だったんですが、実は、樹皮が主役だったようなのです。写真って面白いですね。


<< チゴユリの実かな?      一瞬そこだけ明るく見えたのであった。 >>