週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 25日

今日は蕃山に登って来たよ。

 今日は、見晴台、西風蕃山、蕃山と歩いて来ました。西風蕃山までは何回か行ってますが、蕃山はかなり久しぶりでした。
今日は蕃山に登って来たよ。_d0072855_1710263.jpg
 見晴台からの光景です。この写真からは分かりにくいのですが、私がいつも遊んでいる広瀬川に沿った崖が見えます。何となく感慨深いなあ。(RICOH CX6)
今日は蕃山に登って来たよ。_d0072855_17242683.jpg
 蕃山に至る稜線上の登山道です。気持ちの良い雑木林の中のルートでした。モミの木も多くてとても良い感じでしたね。(RICOH CX6)
今日は蕃山に登って来たよ。_d0072855_171234100.jpg
 蕃山に到着。私以外の登山者は2人だけで、静かな雰囲気に包まれていました。かなり久々でしたね(何と6年ぶりぐらいでした。)。つい、その間の我が人生を振り返ってしまったりしたのであります。・・・まあ、色々ありました。(RICOH CX6)

 帰りは同じルートを辿って無事下山。膝は下りで若干怪しくなりかけましたが、だましだまし歩いていたら、何とか最後までもってくれました。深謝。良い運動になりました。冬の間は、里山歩き、定期的にやって行きたいね。次回は、どこかな?

by Clearwater0606 | 2015-01-25 17:18 | 山行 or 野遊び | Comments(10)
Commented by lc4adv at 2015-01-25 17:53
「CX6」ってやはり傑作ですよね。
私も週一で汗をかくと体調が良いような気がします。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-25 18:39
lc4advさん、どうもです。このCX6の小ささは、山歩きなどでは、大きなアドバンテージですね。高倍率ズームレンズがついているので、あまりこだわらなければ、これ一台で大体間に合っちゃいますね。と言いつつ、RX100も欲しいような・・・。

私の場合、普段、あまり運動することがないので、やはり週末の山歩きで一汗かくというのは心身の健康にとても大事だなあと、今日、改めて実感しました。
Commented by yjj7top at 2015-01-25 18:58
お社の石灯籠が倒れてしまってますね?
里山歩き・・・興味深いです。。。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-25 19:06
yjj7topさん、どうもです。石灯籠は大震災で倒れてしまったのかもしれませんね。再建はなかなか難しいのだと思います。

里山歩きはなかなか面白いですよ。
Commented by ciao66 at 2015-01-25 22:08
森の中なのにとっても明るく撮れていますね!
冬だから葉っぱがないとはいうものの感心しきり。
気持ちのいい山行でしたね♪
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-25 22:16
ciao66さん、どうもです。今日はなかなか良い山行でした。写真は光線の具合が良かった時の物を選んでみました。

冬枯れの山ではありますが、明るくて遠くまで見通せるので、雪が少なくて天候が良ければ、里山歩きには良い季節なのかも知れませんね。
Commented by utinopetika2 at 2015-01-25 22:42
楽しんでこられたようで、何よりです。
やはり、運動は大切だと思いました。
精神的にリフレッシュできますね。
雪山ハイキングは膝にも優しいと思われます。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-25 23:13
utinopetika2さん、どうもです。良い運動になりました。体を動かすことは、やはり心の健康にも大事ですね。

雪山ハイキングですか、・・・私にはまだちょっとハードルが高そうです。
Commented by kirageege2k at 2015-01-26 12:30
えぇっ、仙台って、まだ雪がないんだぁ~
Clearwaterさん、こんにちは。
ところどころでも残っている雪があるのかなぁ~と思っていたんですが
パッと見たところ、全くないんですね。

冬の里山歩き、なかなかよさそうですね。
春に咲き始めたお花を見るための準備にもなるし
僕もぼちぼち始めようかな。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-26 20:49
kirageege2kさん、どうもです。仙台は平野部は雪はほとんど無かったです。蕃山あたりだと、一部にちょっと残っている雪があった程度です。ただ、奥羽山系に近くなると、かなり雪は多いと思います。

心と体の健康のためにも、山歩きは良いと思います。時々、行ってみたいです。


<< ショウジョウバカマかな?      時にはお気に入りのマグカップで... >>