週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 30日

タネツケバナの仲間

タネツケバナの仲間_d0072855_22575841.jpg
 タネツケバナの仲間だと思います。タネツケバナの仲間には色んな種類があって、正確な種の同定は私にはちょっと難しいのでお許しを。

 野草というよりは、まあ、むしろ雑草と言っても良い存在ですが、田んぼ育ち(?)の私としては、とても気になる、そして非常に季節感に溢れた存在なのです。(SONY DSC-RX100)

by Clearwater0606 | 2015-03-30 23:03 | 花 or 実 | Comments(4)
Commented by M2_pict at 2015-03-31 09:16
タネツケバナも魅力的な野草ですよね。
とか言いつつ、今季まだ撮影できていない事に気がつく(^^;
Commented by utinopetika2 at 2015-03-31 14:36
庭に一番先に花を付けたのがタネツケバナでした。
小さくて可愛らしいのですね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-03-31 22:36
m2_pictさん、お晩です。タネツケバナは、私の頭の中では雑草なのですが、よく見ると、素朴、かつ可憐な感じにも見えますね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-03-31 22:38
utinopetika2さん、お晩です。このところタネツケバナをあちこちで見かけるようになりました。そういう季節なんですね。田舎の田んぼで風に揺れて群生していた光景を時々思い出したりもするのであります。


<< カワラハハコかな?      過ぎたるは猶及ばざるが如し。 >>