週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 14日

人知れず息づく自然

人知れず息づく自然_d0072855_22185891.jpg
 広瀬川の川岸に咲いていたスミレの仲間です。崖下で、歩いて行くことの難しい場所で、現実的にはカヤックやカヌーにでも乗らないと行けない場所に静かに咲いてました。人知れず息づく自然ですね。タチツボスミレのような気もするのですが、かなり自信ないです。(Nikon COOLPIX AW120)。

by Clearwater0606 | 2015-04-14 22:21 | 花 or 実 | Comments(2)
Commented by M2_pict at 2015-04-15 08:22
ちょうど私もスミレをエントリーしたところでした(^^
スミレも亜種が多くて同定の難易度が高いですよね。
3種くらいは確実に(近所に)あるようなんですが、明確な区別ができません。

お撮りになられているスミレ、私もタチツボ系かと思いましたが、、、。
Commented by Clearwater0606 at 2015-04-15 14:50
M2_pictさん、有り難うございます。スミレの分類は私にもかなりハードルが高いです。分かりやすい図鑑も入手してあるので、少し勉強してみようかと思ってます。

やはりタチツボスミレに似てますよね。


<< gift      ミツバアケビかな? >>