週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 19日

みずいろめがね?

みずいろめがね?_d0072855_21591244.jpg
 今日は久々にシオカラトンボに出会いました。「みずいろめがね」って、この眼のことだろうか?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2015-08-19 21:59 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by ciao66 at 2015-08-19 22:43
絵の切り取り方がとても斬新ですね。
なるほどこういうアングルも有りかと思いました。
Commented by utinopetika2 at 2015-08-19 22:53
ホント「みずいろめがね」ですね。
トンボの眼って何色が多いのでしょうか?
Commented by cahieretstylo at 2015-08-19 23:03
シオカラトンボ!
飛んでるところを最近見ましたが
こんなにきれいな色の眼なのですね。
じっくり見たのは初めてです。
Commented by kirageege2k at 2015-08-20 12:39
シオカラトンボ、そういえばしばらく見ていない気がするなぁ~。
Clearwaterさん、こんにちは。
知らないうちに、また新しいアイテムを手に入れたんですね。羨ましい(^^;
かなり寄れそうですし、ボケもそこそこよさそうですね。
GM1、新宿のヨドバシでなんどか試しましたが決断力なく今に至ってます(><;
Commented by Clearwater0606 at 2015-08-20 21:08
ciao66さん、お晩です。元々は、トンボの眼にfocusを合わせて、体の全体が入るように撮影しています。撮影した後で、Photoshop Elementsで構図を考えてトリミングするというやり方です。こういうやり方だと、とりあえず、解像力のある単焦点レンズで撮っちゃう方が良いのかな?と思ったりもしてます。
Commented by Clearwater0606 at 2015-08-21 21:47
utinopetika2さん、お晩です。自分で撮った写真を見て、シオカラトンボの複眼が、「とんぼのめがね」の中の「みずいろめがね」なのかなと思った次第です。

トンボの複眼の色、何色が多いんでしょうね?結構いろいろあるようですよ。
Commented by Clearwater0606 at 2015-08-21 21:48
cahieretstyloさん、お晩です。シオカラトンボの眼って何だか素晴らしい色合いですよね。じっくり見たのは、私も今回が初めてです。
Commented by Clearwater0606 at 2015-08-21 21:48
kirageege2kさん、お晩です。初期型好き、コンパクトなカメラ好きの私には非常に魅力的な機種でした。値段が、底値っぽくなったので、つい買っちゃいました。

ほとんど、Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.用の専用bodyです。このレンズは、それ程は寄れませんが、トリミングを前提とすれば、これはこれでOKかなと思います。絞り開放からsharpな明るいレンズというのは、非常にナイスだと改めて感心しました。
Commented by yossy1904 at 2015-08-24 00:27
トリミングでも解像感がありますね!
この写真が決定打となり、私も買ってしまいました(レンズ)。
(勝手ながら、お許しも得ずこちらのブログをバックに撮った写真をアップしてしまいました)
Commented by Clearwater0606 at 2015-08-24 07:08
yossy1904さん、おはようございます。このレンズは優れ物だと思います。楽しみですね。

私のブログも掲載していただき、有り難うございます。


<< 心の支え      2016 Rockstar >>