週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 05日

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。_d0072855_2225929.jpg
 先日、山形で撮影した1枚。アキアカネの♂だと思います。世代交代の大仕事を成し遂げた後なのでしょうか?お疲れ様でした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 子供の頃、田んぼの中の農道が私の通学路でした。朝、学校に行く時に、冷たい朝露に濡れた沢山の赤トンボがアメリカセンダングサ(かな?)にこごえてとまっていました。それをつまんで捕まえて、動けるようになるまで手の平の上で暖めて、学校に着く頃には大空へ返してあげたことを思い出しました。遠い遠い昔の思い出です。

by Clearwater0606 | 2015-11-05 22:03 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by utinopetika2 at 2015-11-05 23:00
霜が降りた圃場でトンボを見た事があります。
動く事も出来ず、じっと耐えているようでした。
私の遠い思い出です。
最近RX100を手にいれ、試し撮りをしていますが、イチガンや小さな素子のカメラと違い難しく感じます。
Commented by Clearwater0606 at 2015-11-05 23:30
utinopetika2さん、お晩です。utinopetika2さんにもそういう思い出がありましたか。何となく切なくなるような光景ですよね。

RX100、入手されましたか。それはナイスです。基本的に非常に優秀なカメラだと思います。ただ、RX100で、マクロ的に撮影しようとすると、ネット上でもよく言われているように、絞り開放ではかなり甘くてモヤモヤした感じの画像になるようです。既にご存知かもしれませんが、近接撮影では、絞りをF2.8まで絞り込むとしっかり解像してくれます。
 それ以外では、個人的には特に問題を感じたことはありません。それから、レンズの基部についているリングはとても便利だと感じています。

 RX100は、かなり優れたカメラだと思いますよ。あのサイズで、あの画質、非常にナイスだと思います。
Commented by kirageege2k at 2015-11-06 12:54
とても素敵で心温まるお話ですね。
Clearwaterさん、こんにちは。
僕の場合は、逆でしたね。
いやぁ~、子供のころとはいえ、トンボを虐待していましたから・・・
トンボだけじゃない、セミにたいしてもそうだった m(_ _)m
今はすっかり改心していますが・・・
Commented by Clearwater0606 at 2015-11-06 21:08
kirageegeさん、お晩です。こういう事もしてましたが、今から思えば、とても褒められないここともしてました。お恥ずかしい限りです。

私も、改心しております。


<< 気がつけば明日は金曜日。      平野部の黄葉 >>