週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 02日

マメガキだろうか?

マメガキだろうか?_d0072855_2022212.jpg
 マメガキかな?ちょっと前に、広瀬川の土手(?)で見かけました。小さな実が沢山なってました。子供の頃に、見たことがあるような。無いような。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今度の週末は、静水で練習したいな。経験値を増やすシリーズをまたやろうかと思います。その17かな?少し違うsituationもtryしたいですね。そろそろ。

 

by Clearwater0606 | 2015-12-02 20:03 | 花 or 実 | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2015-12-02 21:17
マメガキなのでしょうね。
そのまま干し柿になると甘くなります。
裏山にもあって年に一度食べるのですが、味は大きなカキと変わりませんね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-12-02 21:22
utinopetika2さん、お晩です。やはりマメガキでいいでしょうか。秋になると初めてその存在がわかるという感じです。

あまり見かけることは多くないのですが、何故か郷愁を感じます。
Commented by kirageege2k at 2015-12-03 18:52
マメガキってどのくらいの大きさなんでしょうか。
もしかしたらいままで出会っていないかもしれません。

葉っぱが落ちると秋の実、木の実が目立ってきますね。
僕も撮る対象が少なくて近くの公園の木の実など
最近撮ったりしています。

Clearwaterさんの望遠レンズかマクロレンズで
撮ったものも見てみたいですね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-12-03 22:54
kirgeege2kさん、お晩です。かなり小さい実だと思います。意識して見ないと分からないかもしれません。

おっしゃるとおり、何だか撮影対象が少なくなってきましたね。何でもかんでも茶色っぽい感じになってきました。・・・そろそろ、野鳥でしょうか?

マクロレンズを持ちだしたいのですが、水遊びの前後にちょっと撮るという状況なので、ついつい、より小さい機材を持ちだしてしまう私なのでありました。
Commented by およよ at 2015-12-05 23:01 x
こんばんは。
マメガキですね。私は県民の森で見たことがあります。
小鳥たちがやって来たりするんですよ。きっと冬場の貴重な栄養源なのでしょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-12-06 09:35
およよさん、お早うございます。そうでしたか、いろんなところにあるんですね。

ここのマメガキはちょっとひからびた感じになってました。


<< やっぱり地味練好きだったんだね。      大倉川の風景 >>