週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 20日

時には奥新川に出かけてみる。

時には奥新川に出かけてみる。_d0072855_20122875.jpg
 先日、奥新川に行ってきました。かなり久しぶりでした。一年ぶりぐらいでしょうか?

 やはり水の透明度は抜群でした。こういう環境に身を置くと、心の奥底からほっとしますね。自然は濃厚でした。ヒグラシが鳴いていて、もう夏という感じ。見たことの無い蝶もいたようでしたが、カメラに納めることは出来ませんでした。あっという間にいなくなりますからね・・・。

 流れのそばで石に腰掛けて、しばしぼんやりしてきました。一つの至福の時間でした。あたりはひんやりとした空気に包まれてましたよ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
時には奥新川に出かけてみる。_d0072855_20485045.jpg
 あたりにはアキアカネが沢山飛んでました。平地で生まれた個体だと思いますが、暑くなってきたんで、ここまで上がってきたのでしょうか?いずれ更に気温が上がったら、もっと高い所に移動していくのかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

by Clearwater0606 | 2016-07-20 20:17 | 水辺の風景 | Comments(8)
Commented by utinopetika2 at 2016-07-20 21:30
奥新川の透明度は素晴らしいですね。
若い頃、釣りで良く出かけました。
見た事も無いチョウって・・・どのようなチョウなのでしょう。
Commented by ciao66 at 2016-07-20 21:59
もうアキアカネの季節なんですね。
夏来れば秋遠からじ?
清流の奥新川に行くと気持ちがスッキリしそう。
機会を見つけて私も行きたいです。
Commented by lc4adv at 2016-07-21 06:50
1枚目、良いですねぇ。
真夏は奥新川か二口奥に避暑ですね。
Commented by cahieretstylo at 2016-07-21 22:04
街中では得られない清涼感ですね。
とても気持ちよさそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2016-07-21 22:28
utinopetika2さん、有り難うございます。奥新川はやはり凄かったです。

見たことの無い蝶という表現はちょっと大袈裟でしたね。単に私が今まで見たことが無かったというだけで、特に珍しい種類ではないと思います。深い山に行けば、しばしば見られる種類なのかもしれません。
Commented by Clearwater0606 at 2016-07-21 22:33
ciao66さん、有り難うございます。アキアカネ、出てきてました。ただ、里に降りてくるのはしばらく先のことになりそうですね。

真夏になると、奥新川にはアブが沢山発生するので、その前が良いのでしょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2016-07-21 22:35
lc4advさん、有り難うございます。一枚目の写真は実は私も気に入っているのです。

上流域は、真夏になるとアブが沢山出てくるので、その時期ははずした方が良いでしょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2016-07-21 22:38
cahieretstyloさん、有り難うございます。やはり実際に行かないと体感できない事ってありますね。

気持ちよかったです。


<< あ〜らよっと      イチモンジセセリかな? >>