週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 01日

ゆらりゆらりと動く黒っぽいかな〜り怪しい姿@仙台市西部

ゆらりゆらりと動く黒っぽいかな〜り怪しい姿@仙台市西部_d0072855_17503177.jpg
 どんよりとした薄暗い9月の午後、仙台市西部の田舎道をてくてく歩いておりました。薄ら寒いし、昆虫の姿はほとんど見られず。でも、初めて歩く道なのでそれなりに面白かったりもするのであります。

 路傍の草むらに何やらゆらりゆらりと動く黒っぽいかな〜り怪しい姿が見えました。よく見たらカマキリでした。種類まではわからず。しかし、彼らは何であんなふうにゆらりゆらりと動くのだろう?獲物を狙っているのだろうか?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 しかし、当然でありますが、テレコンを装着すると、いささか暗くなってしまうので、光量の乏しい秋の午後には若干辛くなるのであります。やはり、しばしテレコンをはずした方が良いかな?でも、そうすると、大写しにはしづらくなるし、・・・若干、頭の痛い問題であります。


by Clearwater0606 | 2016-10-01 17:56 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by ciao66 at 2016-10-01 21:25
カマキリがゆらゆらしているのはリズムをとっていて、ゆらゆらリラックスして安心させておいて、獲物を見つけると突然猛ダッシュ・・・などと想像しました。
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-01 21:32
ciao66さん、お晩です。やはりそういう事なのかもしれませんね。

ただ、見ているとかなり異様な感じがしました。
Commented by M2_pict at 2016-10-02 09:43
多分コカマキリのメスかと思います。
オオカマやチョウセンほど多くないのか、単に目立たない場所にいるからなのかはわかりませんが、私的には見つけるとラッキー!という感じです。
ゆらゆらしてるのは威嚇っぽいですね。
Commented by cahieretstylo at 2016-10-02 12:21
ゆらゆらするあの姿はちょっとボクサーみたいだと思います。
怖いかも^^;
Commented by およよ at 2016-10-02 19:25 x
コカマキリ、かっこいいですね。
若干暗めな落ち着いた色調も雰囲気があっていい感じです。
「揺れ」については諸説出てきていますね。
あの独特な動きは、わたし的には獲物に気づかれないよう
草などが風て揺れるように動いてカムフラージュしてるのではないかと思っています。
カメレオンなんかも同じような動き方をしているように思います。
でもいろいろ考えながらそういう姿を見ているのって楽しいですよね。
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-02 20:35
M2_pictさん、お晩です。コカマキリでしたか。偶然見かけました。迫力のあるお姿でありました。

本当のところは誰にもわからないことではありますが、カマキリの遺伝子に組み込まれた動きなのでしょうか?
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-02 20:35
cahieretstyloさん、お晩です。確かにボクサーみたいでした。

正直言って恐かったです。
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-02 20:36
およよさん、お晩です。既に暗かったッス。意図せずしてという状況でありました。

生き物の行動については、我々人間が想像しているだけで、本当のところはわからないのでしょうね。でも、想像を巡らすのは楽しくもありますね。
Commented by yossy1904 at 2016-10-05 09:22
初めて見ました。
本当は小さいのでしょうが、アップにすると迫力ありますね。
拙宅の庭にもカマキリが住み着いてますが、こちらは明るい色で可愛いです。
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-05 16:42
yossy1904さん、お晩です。迫力のある色でした。結構離れて撮った写真です。わりと大きかったですよ。


<< 最近のカメラ関係の物欲      時には路傍の草むらを眺めてみた... >>