週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 21日

レンズをかえると違った風景に出会えるような気がした水曜日の午後であった。

レンズをかえると違った風景に出会えるような気がした水曜日の午後であった。_d0072855_17462466.jpg
 45mmの単焦点レンズをGM1に装着して、今日は午後から仙台市西部のmy fieldを巡回してきました。日が暮れる前にいろいろ撮ることが出来ました。暫く見ない内に、あちらこちらにソーラーパネルが設置されていましたね。

 冬枯れの森でしたが、何となく異国っぽい感じ(?)がして、思わずパチリ。しかし、レンズをかえると、違った風景に出会えるような気がした水曜日の午後でありました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)

 何だかやっぱり、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8も欲しくなって来ちゃったね。


by Clearwater0606 | 2016-12-21 17:54 | 樹木 | Comments(2)
Commented by キラジージ at 2016-12-21 18:29 x
お晩です。大変ご無沙汰しております m(_ _)m
しばらく眠っていた?レンズの使い心地はいかがですか。
45mmというと、APS-Cサイズだと60mm相当ですが、
使いこなすとなるとなかなか難しいような気がしますがいかがでしょう。
アップの写真は絞り開放でしょうか。
今の時期をよく表現した色合いで見ていて心が落ち着きますね。
Commented by Clearwater0606 at 2016-12-21 21:42
キラジージさん、お晩です。このレンズ、結構良いです。マイクロフォーサーズなので、フルサイズ換算で90mm相当になります。

中望遠となる訳なので、一般的に風景を撮るにはちょっと難しいかも知れません。ただ、私の場合、被写体をぐっと見つめる感じの写真が多いので、あまり違和感はありませんでした。ちなみにこの写真は絞り開放です。

元々の画像はもうちょっと白っぽい感じの写真だったのですが、Photoshopでちょっとレタッチしてしまいました。


<< 12月の仙台市西部の風景      12月の葉っぱ。 >>