週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 23日

時には広瀬川の透明度について考えてみる。

時には広瀬川の透明度について考えてみる。_d0072855_20334593.jpg
 二日前の広瀬川です。雪が降る前ですね。いつも思うのですが、透明度はなかなかのものです。冬場になって、更に透明度が上がっているようです。

 この透明度の高さには、支流の大倉川にはダムがあるけど、本流と支流の新川川にはダムが無いということも、関わっているのかな?

 それから流域の方々の環境保全に対する意識も素晴らしいのだと思います。ゴミも非常に少ないですからね。有り難い事であります。


by Clearwater0606 | 2018-01-23 20:47 | 水辺の風景 | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2018-01-23 22:55
何故なのでしょうね。
本当のところを知りたいのですが、難しい話なのでしょうか。
Commented by film-gasoline at 2018-01-23 23:00
お写真からも透明度の高さが分かりますね。
昔より広瀬川の水はキレイになっている気がします。
だって、昔は宮沢橋あたりなんかは洗剤の泡みたいのがブクブクしてましたからね^^;
とうとう雪が降ってしまいましたね・・・


Commented by Clearwater0606 at 2018-01-23 23:05
utinopetika2さん、有り難うございます。広瀬川の透明度はかなり高いですね。広瀬川の場合あまり長い距離を流れていないことも理由の一つかも知れませんね。

田んぼから流れてくる水が冬場はほとんど無いということも、冬期間に広瀬川の透明度が上がってくることの一因だと個人的には考えてます。
Commented by Clearwater0606 at 2018-01-23 23:10
film-gasolineさん、有り難うございます。昔は広瀬川の水はだいぶ濁っていたという話は聞いたことがあります。下水道の整備も透明度改善の一因かも知れませんね。工場などからの排水等も昔は結構あったという話も聞いたことがあります。

色んな要素が絡んでいるんでしょうね。いずれにせよ、透明度が上がってきているのが結構な事だなと思うのであります。
Commented by kirageege2k at 2018-01-23 23:32
新川川の透明度、透視度は素晴らしいものがありますよね。
四季、何度も散策や撮影で出かけていたころを懐かしく思い出します。

2日前ってことは、その後、東京周辺同様大雪が降ったのでしょうか。
Commented by Clearwater0606 at 2018-01-23 23:42
kirageege2kさん、有り難うございます。新川川は素晴らしいですね。私も、時々、新川川を見に行っては癒されております。

日曜日はこんな感じでしたが、その後、当地も大雪でしたね。


<< ときには春を待つ手紙を聴いてみる。      時にはアングルを変えてみたりもする。 >>