週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 06日

あの浜辺は今

あの浜辺は今_d0072855_22355882.jpg あの海岸に行って来ました。そう、野蒜海岸です。先日は見事なお花畑でしたが、大分様変わりしてました。ハマエンドウには、もう豆が出来てました。ハマナスの花はわずかに残っているばかりで、実がかなり大きくなってました。この海岸には本当に豊かな自然が残されています。


あの浜辺は今_d0072855_22543853.jpg 防波堤から波打ち際に至るまでの間には、それぞれの場所に生育に適した植物がちゃんと分布してます。防波堤近くには野バラの仲間が咲いてました。多分テリハノイバラだと思います(例によってネットで調べました。)。可憐な花ですね。葉っぱに光沢があるところが、通常のノイバラと異なるようです。山野、河原、海岸などでみられるそうです。広瀬川の河原でよく見かけるのはノイバラ?それともテリハノイバラ?広瀬川に行く楽しみが一つ増えました。

by Clearwater0606 | 2006-07-06 22:41 | 花 or 実 | Comments(2)
Commented by ペン吉 at 2006-07-07 08:14 x
野蒜海岸、私もよく行きます。

意外と良い波があがります。

サーファーの兄ちゃんが竹筒でボェ~ってやってたりしてなかなかマッタリしますよね。

近くだと矢本の海浜公園なんかもお勧めですよぉ~

Commented by Clearwater0606 at 2006-07-07 14:38
ペン吉さん、どもです。野蒜海岸良いですよね。矢本の海浜公園も良いですよね。結構、自然が残っており、穴場です。あっしは、内陸育ちなので海に行くととてもわくわくするんですよ。

サーファーが多く、写真を撮った日は、かなり良い波が来ていたみたいで、サーファーがざっと10名ぐらいはいましたね。


<< 浜辺は実りの季節?      帰化植物についてオイラも考えた >>