週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 22日

あっしの好物です

 今日は私の田舎に伝わる簡単なお料理をご紹介致します。料理などと呼べる代物ではないのですが、簡単で、結構美味しいのです。ただ、多分、あまり知られていないのでは無いでしょうか?どの程度の広がりがあるのかも全く分かりません。(意外にpopularだったりして?)

 下記のレシビで作成した「納豆味噌」を冷めたご飯の上に載っけてお湯をかけてかき混ぜるだけでOKです。お茶漬けみたいなモノでしょうか?originalでは、もうちょっと複雑(?)なのですが、説明しにくいので今回は割愛致します。冬場に時々食べてましたね。

あっしの好物です_d0072855_1844585.jpg  まずは市販の納豆を準備します。


あっしの好物です_d0072855_1852521.jpg それに、これまた市販の削り節をたっぷりと加えます。


あっしの好物です_d0072855_186132.jpg 更に味噌を加えます(量は適当ですが、私はかなり大胆に加えます。塩分を控えたい方は、勿論それなりに量を加減して下さいね。)


あっしの好物です_d0072855_1872376.jpg これを十分にこねます。あっという間に完成です。
 お茶碗に冷めたご飯を入れて、更に適量のこの納豆味噌を載っけて、お湯をかけてかき混ぜて完成です。異常なまでに簡単です。
 勿論、好き嫌いはあるかもしれませんが、私はこれが大好物。ちょっと塩分が多いような感じもしますが、うまいんだな、これが。おまけに非常に安価ですね(^-^)。あっしは、これで軽くご飯2杯はいけます。

by Clearwater0606 | 2006-07-22 18:17 | 好物 | Comments(2)
Commented by yjj7top at 2006-07-23 14:50
見ていて唾が出てきてしまいました
想像するに、ぜったい私の好きな味だと思います。即試してみます

・・・でも、俺高血圧で塩分が・・・、 減塩味噌にしよう!
Commented by Clearwater0606 at 2006-07-23 17:19
yjj7topさん、是非お試し下さい。結構いけると思いますよ。


<< 今日も七ヶ宿に行ってきたのだ      ザンベジの瀬(仮称)は今日も強... >>