週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 14日

やっぱりKayakは最高だな!

やっぱりKayakは最高だな!_d0072855_2046632.jpg 先週漕いでなかったんで、我慢が臨界点に達してました。今日は、雪混じりの寒い午後でしたが、Kさんと滝の瀬+突き指に出撃してきました。
 私にしては久々(っていうのかな?)のパドリングだったんで、最初は体がスムーズに動かず、じっくりと体をほぐしながら練習開始です。途中で小雪がちらついてました。
 写真は皆さんご存知の突き指ホールです。奥はちょとマキマキで荒れてました。
やっぱりKayakは最高だな!_d0072855_2053097.jpg
 突き指ホールの直ぐ下流の「Wave2兄弟」は、今日も良い感じでした。特に上流側はいがったねえ。流速も速く、良い感じのback washで、結構長乗りが出来ました。下流側のwaveはちょっとback washが弱かったですね。ただ、このWave2兄弟の下流に左岸の崖から長い木の枝(藤でしょうか?)が垂れ下がっていて、これに引っかかると非常に危険ですので、皆さん、十分注意してください。
 今日は、最後にstern drawを使ったferry glideのおさらいをして終了となりました。

やっぱりKayakは最高だな!_d0072855_2155687.jpg 川岸でKさんのG Rideと私のMambaを並べてパチリ。こうやって見ると、やっぱり、Mambaって長いですねえ。この2艇は共にDaggerの舟で、基本的に同じ色のはずなのですが、微妙に違います。そのあたりが、やはりアメリカらしい大らかなところですね。
 しばらくぶりに漕いだのですが、やっぱりKayakは最高だな。脳みそがすっきりしたッス。

 そうそう、コンパクトデジカメを先日壊したんで、次の川用防水コンパクトデジカメをどれにするか色々迷ってたんですが、今日、あのメーカーのあれを発注しました。価格ドットコムを通じての通販ですが、あの価格はただ者ではないですね。どうしてあんな価格設定が出来るんだろう?

by Clearwater0606 | 2007-01-14 21:04 | kayak | Comments(9)
Commented by 九尾堂 at 2007-01-15 07:38 x
Clearwater0606さんお久し振りです。
相変わらずアクティブに漕いでいるご様子で。
小生も前日滝の瀬で一人遊びをしていました。2沈しましたが、頭が割れることもなく今冬はカヤッカーにとっては最高ですね。水量もそこそこあるし。
 昨日は山に登ったのですが、これまた美味しいパウダーが味わえたし
小生にとっては悩ましい冬です。
Commented by Clearwater0606 at 2007-01-15 08:38
九尾堂さん、どうもです。昨日の水位だと、滝の瀬のホールではちょっとback washが強くて捕まりそうな気がしたので、若干びびりモードのパドリングとなりました(情けない)。

九尾堂さんは土曜日漕いでいたんですか?果敢に攻めていたんですね。さすがだなあ。今度、是非、ご一緒させてください。水量が豊富で、気温もさほど低くないのでダウンリバーもいけるかもしれませんね。ただ、最近の増水の影響で、大分地形が変わって、ストレーナーも出来ているかもしれないので、要注意ではありますね。
Commented by TANE at 2007-01-15 20:50 x
Clearwaterさん 九尾堂さん ご無沙汰してます。
私も土曜日は、56でコソレンしてました。
家に帰って、濡れたウェアをそのまま外で干して乾かし、室内で吊るしていると、家人から臭いが臭すぎると大クレーム。やっぱり56の水質はそれなりに悪化しているようです。
Commented by Clearwater0606 at 2007-01-15 21:13
 TANEさん、豪快だなあ〜。やはり水で洗ってから干さないと厳しいと思いますよ。そのままっていうのは無謀です。

 56の水質はそんなに悪くなってはいないと思いますよ。ただ、今の時期、結構、濁りが入ってますね。

 ただ、かなり上流部で遊んだ後でも、すぐ洗わないと通常の家庭生活を営むのは難しいんじゃないかな?
Commented by yjj7top at 2007-01-15 23:48
う~~うらやましいっす!
ぎっくり腰のせいでボードもチャリもカヌーもできねーーーっ!
昨年のノロウイルスからどうもついてねー!
せっかく山には雪が積もったとゆうのに、遊べネー!!!
Commented by Clearwater0606 at 2007-01-16 00:04
yjj7topさん、どうもです。大丈夫すか?

お体、大事ですから、ここは無理をしないで、じっくり休んだ方が良いですね。
Commented by 九尾堂 at 2007-01-16 07:25 x
 TANEさん久し振りです。今年は暖冬でコソ練にはもってこいですね。
ウエアの臭いについては、水質の良し悪しとは別に、独特の「川臭さ」がしますよね。特に冬に感じるのですが、沈して鼻の穴に水が入るとその後家に帰って鼻の穴を洗うまで、鼻粘膜から「川臭さ」を感じます。私だけでしょうか。

 yjjtopさんは昨年来ついてないですね。
よくなったら、また遊びましょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2007-01-16 22:07
九尾堂さん、お晩です。冬場は却って水質が良くなるような気もするのですが、最近の広瀬川には確かに濁りがありますね。ダムから放水されているのかな?などと勝手に想像してますが、本当はどうなんだろう?

しかし、冬でも沈を恐れないなんてやっぱりチャレンジャーだなあ。
Commented by 九尾堂 at 2007-01-17 07:19 x
Clearwater0606さん、どうもです。
う~ん、ダム放水説・・・可能性はありますよね。この冬は水量がありますしね。

 > 冬でも沈を恐れないなんてやっぱりチャレンジャーだなあ。

そうじゃなくて、ただへたなだけです。



<< すずめ?@冬枯れの木      面白い巨大構造物 >>