週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 20日

ヒメオドリコソウ見つけました

ヒメオドリコソウ見つけました_d0072855_22171336.jpg
 ヒメオドリコソウ(Lamium purpureumの花を発見しました。オオイヌノフグリは、場所によっては晩秋から咲いてましたが、ヒメオドリコソウには気づきませんでした。

 ヒメオドリコソウはヨーロッパ原産の帰化植物で、明治時代に、日本に入ってきたそうです。ヒメオドリコソウは漢字で書くと、姫踊り子草となり、とても可憐な名前ですね。

 春になると至るところで目にすることが出来ますが、この時期には、仙台ではあまり見かけなかったような気がします。暖冬の影響でしょうか?しかし、鮮やかなピンクと緑色を目にするとそれだけで嬉しくなってしまいますね。

by Clearwater0606 | 2007-02-20 22:27 | 花 or 実 | Comments(0)


<< シリーズ第8弾:釜淵ではカッパ...      シリーズ第7弾:花岩と花淵を訪ねて >>