週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 13日

時にはRC racerの写真を眺めてみる

時にはRC racerの写真を眺めてみる_d0072855_2250599.jpg
 以前、オートバイに乗っていたのですが、怪我をしてしばらく足を洗ってました。ようやく怪我も癒えて、もう一度オートバイに乗ってみたい時期があって、クラシックモーターサイクルを見学に行ったりしてました。

 これは2004年頃の秋頃に撮影した写真でしょうか?当時は、HondaのDream 50やCB93に興味があり、RC racer風に改造して乗ってみたいなあなどと、とりとめのないことを考えてました。これは、いにしえのHondaのworks racerです。本物のRC racerですが、車種はちょっとわかりません。機能美に溢れてますね。当時のエンジニアの情熱を今でも感じ取ることができます。タンクの色も素晴らしいな。

by Clearwater0606 | 2007-07-13 21:27 | 好物 | Comments(8)
Commented by yjj7top at 2007-07-13 22:01
この頃の単車って良いですね、
機械なのにどことなく人間臭さがあります。
フレームが丸パイプのせいですかね?
いや~いいっす!
Commented by Clearwater0606 at 2007-07-13 22:09
yjj7topさん、お晩です。これはworks racerなので、当然のことですが、完全に手作りなんでしょうね。アルミのカウリングなども叩きだしなんだと思います。

Hondaでは完全にレストアして実際に走行できるコンディションにしているらしいです。素晴らしいことだと思います。
Commented by utinopetika2 at 2007-07-13 23:41
う~ん。
いいですね~。
レーサーの美しさって機能美からくるのでしょうね。
どうですか、もう一度。
Commented by 九尾堂 at 2007-07-14 08:05 x
いいですねぇ。過ぎ去りし60年代。
これはヘッドの形からするとRC110でしょうか。
あの頃のホンダのワークスは凄かったですね。
Commented by Clearwater0606 at 2007-07-14 08:29
utinopetika2さん、お早うございます。racerというのは本当に美しいですよね。初めて本物を目の当たりにした時には、本当に胸の鼓動を感じました。

オートバイは確かに良いですよね。もう一度乗りたい気持ちはやまやまなのですが、諸般の事情で、まだ、だいぶ先のことになりそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2007-07-14 08:45
九尾堂さん、お早うございます。ちょっと手元に資料がないので定かではないのですが、おそらく小排気量のRC racerだと思います。

DOHCのヘッドがかっちょいいですよね。開発に携わった人達の情熱の結晶という感じでオーラを放ってました。ひたむきに努力して、世界に挑戦していった人々の素晴らしさを感じます。
Commented by ひろみち at 2007-07-16 08:47 x
カウルのHONDAの文字は手書きでしょうか
いい味わいっす
Commented by Clearwater0606 at 2007-07-16 12:04
ひろみちさん、どうもです。これは恐らく手書きだと思います。描いている人の姿を想像すると何となくほんわかとした気持ちになります。


<< 時には河原で本を読んでみる。      美味いアイスが無くなったとお嘆... >>