週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 24日

久々のkayakingでした

久々のkayakingでした_d0072855_1981929.jpg
 今日は午後から久々のkayakingでした。

 しばらく(?)漕いでなかったんで、最初はぎこちなかったですね。まあ、たかだか3週間位のブランクなんですがねえ(^-^;)。1kmほどforward strokeを漕いだり、sweep strokeやdraw strokeをしたりして何とかそれなりに漕げるようになりました。でも、まだまだだな。

 締めはお約束の(?)rollです。いっぱいやれば良いというもんではありませんが、10数回はやったかな?技術面は相変わらずまだまだですが、気分的にはbusiness as usualという感じにちょっとなってきたかな?残念ながら今回はビデオカメラを持って行かなかったんでどんな感じにできているのか良く分かんなかったです。やはりビデオカメラは必需品ですな。

 気温はあまり低くはなかったんですが、時折吹く風がかなり強かったです。水質は・・・、かなりpoorでした。水位も少ないのに何でなんだろうね?川岸のネコヤナギは結構膨らんでました。

 今日は心身ともにかなり良い修行になりました。でも、道は遠いッス。結構寒かったですが、だいぶ体を動かしたんで、とてもスッキリしました。やっぱり体を動かすのはとても大事です。また、修行するど〜。ちょっとkayak道モードになってきました(>o<)。気をつけねば・・・。(SONY α700 + MINOLTA AF 24-85mm)

by Clearwater0606 | 2008-02-24 19:07 | kayak | Comments(6)
Commented by yjj7top at 2008-02-24 20:45
新幹線も停まる強風の中がんばりましたか。(オイラ風沈しそう・・・)
オイラもう3ヶ月近いブランクだす!来月の例会心配だす!
でも禁断症状ってありますよね、
無理しないように・・・。
Commented by Clearwater0606 at 2008-02-24 21:05
yjj7topさん、どうもです。確かに風が強くてちょっとぐらぐらしたりしました。そういえば新幹線停まってたんですね。

例会には何ヶ月ぶりで漕ぐっていう方が多いように思うんですが、それでもちゃんと漕げるのが凄いですねえ。yjj7topさんも大丈夫ですよ。3月例会は私、幹事を務めさせていただきます。ヨロシクです。

無理しないで漕ぐのは確かに大事ですね。私のレベルではこの時期は流水は確かに危険だと思います。静水でよく分かっているところでも危険はありますからね。hypothermiaも恐いですしね。充分気をつけていきたいと思います。で、その内、一緒に漕ぎません?例会前の肩慣らしと言うことで。
Commented by utinopetika2 at 2008-02-24 21:31
朝、顔を洗うのも抵抗感じるのに・・・さすがです。
見習わねば・・・。
一見穏やかな流れに見えますが、危険が潜んでいるとは・・・。
奥が深いですね。
Commented by Clearwater0606 at 2008-02-24 22:00
utinopetika2さん、どうもです。今のところ、遊びはkayakと写真だけなので、熱心になるというわけです。あと、熱しやすく冷めにくいという性格も関与しているかもしれません。何か情熱を傾けるものが常に必要な性格のようです。

このあたりは、確かに穏やかそうに見えるのですが、結構浅くなっているところもあり、ひっくり返って頭を打ったり、船から出られなくなったりすると、一気に危険な状況となります。一応、川底の地形や深さを確認しながらrollもやってます。

今の時期、水温も低いので低体温にもあっというまになってしまいます。今日などは一人で漕いでいたので、例え静水でも危険は内包されていると思います。リスクに対しては、いつも私なりに気をつけて練習しているつもりです。

ただ、いくら気をつけてもリスクはゼロにはならないでしょうね。家にいておとなしくしていても、リスクはあるといえばありますし、なかなか難しいところです。
Commented by vehicles at 2008-02-25 13:48
こんにちは
雪が残る川でカヤックですか....寒そう。
私も30年くらい前は真冬でもウェットスーツを着てディンギーに
乗っていましたがいまはもう出来ません。
Commented by Clearwater0606 at 2008-02-25 13:59
vehiclesさん、どうもです。昨日はいささか寒かったです。

普通に漕いでいる分には良いのですが、水中に入るとちょっと厳しいですね。

春が待ち遠しいです。


<< 時には街中のビルを眺めてみたりもする      スカシダワラ@広瀬川河川敷 >>