週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 29日

北欧の公園?@仙台

北欧の公園?@仙台_d0072855_17224218.jpg
 仙台市北部の某公園でぱちり。ここはかなり高低差があります。公園の真ん中に池があり、その畔を一周することが出来ます。久々に訪れてみました。今日はちょっと肌寒かったのですが、春の兆しがあちこちに見られました。

 カラマツでしょうか?真っ直ぐな幹、そして木の根元の茶色の落ち葉と池のコントラストが面白かったのでつい撮ってしまいました。何となく、北欧っぽいような気もしたりして。でも、北欧にはカラマツはないかな?
(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

北欧の公園?@仙台_d0072855_1842369.jpg タネツケバナでしょうか?大口径ズームレンズのマクロも面白いです。確かにボケはいまひとつですが、ワイド端で絞りをかなり絞って撮れば、マクロレンズに比べると結構被写界深度の深い写真が撮れるのかもしれないな。

 するとあれももしかしたら上手く撮れるかも・・・。でも、倍率が・・・。う〜ん。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

by Clearwater0606 | 2008-03-29 17:25 | 水辺の風景 | Comments(4)
Commented by utinopetika2 at 2008-03-29 19:44
てっきりフィンランドに行かれたのかと・・・。
カラマツは大好きな木の一つです。
特に金色に輝いて見える紅葉の頃がステキです。
雪化粧したときもいいですし、落ち葉もきれいですよね。
↓飛行機をみると、どこかに出かけたく衝動にかられます。
北欧あたりにいってみたいのですがねぇ~。
ほんと、Yumingは天才だと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2008-03-29 20:15
utinopetika2さん、お晩です。ストックホルムには随分昔に行ったことがあるんですが、いずれじっくり北欧を旅してみたいです。

カラマツのように見えるのですが、メタセコイアのようでもあるし、ちょと自信がありません。新緑の時に確認してみますね。カラマツは落葉松とも書くようですが、私もとても好きな木の一つです。

Yumingは天才ですよね。日本が世界に誇れるartistの一人だと思います。
Commented by ciao66 at 2008-03-29 22:36
土の色が素敵に撮れていますね。
ちょっと赤っぽいカラフルな色。
北欧もそうなのでしょうか??
ベンガラ色みたい。Indian Red Venetian Redも同類でしょうか。
Yumingは昔の歌が好きですね~。



Commented by Clearwater0606 at 2008-03-29 22:46
ciao66さん、どうもです。地面は恐らく落ちた葉っぱで覆われているんだと思います。でも、なかなか綺麗な色ですよね。

北欧の地面は???残念ながら分かりません。多分、土地によって様々なのでは?

Yumingはやはり荒井由美の頃の歌が好きです。でも松任谷さんになってからのものも素晴らしいですね。彼女は本当に素晴らしいです。彼女と同じ時代に生きることが出来て、非常に幸運だと思ってます。


<< いつかはマイケル・フェルブスの...      ひこうき雲♪ >>